たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

田主丸満喫!いちご🍓農園と巨峰ワイナリー

2022-04-16 08:50:00 | JR九州ウォーキング

4 月 9 日(土)JR九州主催のウォーキングに参加してきました。

コース  田主丸 駅 → 中野果実園(イチゴ狩り)  → 巨峰ワイナリー  → 紅乙女酒造 → 樹蘭マルシェ→ 芝桜富士 → 田主丸 駅(ゴール)

距離 約 9 Km

時間 約 3 時間

最寄りの南福岡駅 8 時 22 分発の快速電車に乗り、久留米駅経由 田主丸駅へ!

途中、久留米駅で久大線の田主丸駅は ICカードが使えないことに気づき、駅の改札口で、南福岡・田主丸間の往復乗車券を購入!

    

9 時 37 分田主丸駅着!

案の定、この駅、ICカード使えず、改札口は大渋滞! 久留米駅で切符を購入して正解でした。

    

検温し、コースマップを受領し、歩き始めたのが9時45分!

 

耳納連山を正面に見ながら、気持ち良く歩きました。

    

開放的な空間が広がり、とても気持ちの良いコースです!

    

    

石垣神社

創建は和銅2年(709年)

ご祭神は、高良玉垂宮・住吉大神・八幡大神

    

    

「大塚古墳歴史公園」

    

    

こちらで、お土産の「いちご」を購入!

    

今まで歩いてきた道は「山苞(やまづと)の道」でした。

「山苞の道」

耳納連山の麓の、豊かな自然の中を5.7Kmにわたって続く「道」。「苞」は、ワラに包まれたみやげものという意味があり、源氏物語の中にも「山苞にもたせ給へり紅葉」という句があります。山苞の道とは、山に包まれた道、そしておみやげの多い道という意味で名付けられました。(久留米観光コンベンション国際交流協会のHPより)

    

「芝桜富士」が見えてきました。

    

10年続いた「芝桜富士」も今年が最後との事でした。

    

    

11時40分 ゴール! 久留米行きの電車は40分後!

    

可愛らしい、河童の駅舎を見ながらホームのベンチでのんびりしていると、「或る列車」が間もなく来るとの放送が有ったので、写真撮影

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン @ 味心 | トップ | 肉うどん @ ウエスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR九州ウォーキング」カテゴリの最新記事