たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

クスの鎮守の森 宇美八幡宮放生会と宇美町歩き

2023-10-17 09:05:00 | JR九州ウォーキング

10 月 15 日(日)JR九州主催のウォーキングに参加してきました。

コース 

宇美駅 → 織りあぐり → 宇美公園 → 萬代酒工房 → 宇美八幡宮(放生会・商工まつり)→ 宇美町立歴史民俗資料館 → 宇美駅 (ゴール)

距離 約 6 Km

時間 約 2.5 時間 

先週予定していたウォーキングは雨でしたので、パス! 今期 2 回目のJR九州ウォーキングです。

    

    

9時半 受付開始。 コースマップを受取り、歩くはじめました。

 

    

    

    

    

折返し地点の「織りあぐり」を目指します。

創業127年の「森博多織」の博多織工場に併設された、農産物直売所です。

    

冷水のサービスを受け、店内を一回りし、先を急ぎました。

    

宇美線の陸橋を通過。

    

宇美公園へ続く階段下に到着。

    

    

結構、高い場所でした。

    

道路の反対側に「萬代酒工房」が在りましたが、交通量が多かったので、スルー!

    

宇美八幡宮に着きました。

    

    

    

拝殿前では、神事が行われていましたので、参拝は脇から!

    

何回見ても、境内の「クスの木」は立派です。

    

10:50 ゴール!

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン @ もへじ | トップ | ランチ ホルモン @ ウエスト ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR九州ウォーキング」カテゴリの最新記事