たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

北九州ブランドの旬の味覚!「合馬の筍」フルコース

2023-04-29 09:03:00 | バス旅

先日、C社主催のバスツアーに参加してきました。

[ 行程 ]

博多駅・天神 → 響灘緑地グリーンパーク(チューリップなど季節の花々) → 合馬茶屋(合馬の筍フルコースの昼食) → 海の中道海浜公園(ネモフィラが咲き誇る青の絨毯) →  博多駅

博多駅筑紫口を出発後、都市高速に!

気温が低く、雨が心配な天気です。

まずは、最初の立寄りポイント「響灘緑地グリーンパーク」です。

    

    

    

    

世界最長のブランコ(水平距離163.35mのサークルに100台のブランコ)

    

少々、雨がぱらつき始めましたので、この先の「熱帯生態園」に向かいました。

街路樹は「ナンジャモンジャの木」でした。

    

入場料350円を支払い中に!

    

    

    

    

    

    

    

集合時間には早過ぎましたが、雨が強くならないうちにバスに帰還!

次は、昼食の予定ですが、昼食時間は、13時からとの事で、のんびり待機!

昼食会場の「合馬茶屋」に着きましたが、席が空く迄、バスで待機!(外は雨模様!)

定刻、食事会場に!

    

メニュー(竹コース)

    

「究極の筍づくし」

    

右上から時計回りに

筍のお煮しめ・筍のお刺身・筍の木の芽和え・筍の白和え・筍のきんぴら・ローストビーフ筍ソースかけ・

    

筍の天ぷら・筍ステーキ

    

筍茶碗蒸し・筍御飯・若筍汁

    

筍づくしの料理、どれも美味しく、お腹一杯食べる事が出来ました。

筍茶屋の周りの竹林

    

    

本日のメインイベントも終り、次の観光スポット「海の中道海浜公園」のネモフィラ見学です。

    

    

    

小雨も、断続的に、降っていたので、早めに切り上げ、バスに!

定刻、17時半、博多駅筑紫口で解散!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉舞茸せいろ @ ゆで太郎 | トップ | レモンの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バス旅」カテゴリの最新記事