たまさかの出会い

定年後、福岡に移住し、福岡の食と自然と歴史散歩を楽しんでいます。

吉野ヶ里遺跡と赤いそばの花

2022-11-06 09:00:00 | JR九州ウォーキング

10 月 29 日(土)JR九州主催のウォーキングに参加してきました。

コース 

 吉野ヶ里公園 駅 → 吉野ヶ里町役場 → 田手神社 → 吉野ヶ里歴史公園東口 → 祭りの広場・発掘調査現場 → 吉野ヶ里歴史公園北口 →吉野ヶ里公園 駅(ゴール)

距離 約 8 Km

時間 約 3 時間 30分

9 時 40 分 吉野ヶ里公園駅 到着!

    

    

吉野ヶ里町役場前を通過

    

吉野ヶ里町のマンホールの蓋

    

「田手神社」の横に、長崎街道「田手宿」の標識がありました。

    

「田手神社」参拝者が多数おられました。

    

「田手神社」の横から土手道に出て、「吉野ヶ里公園」を目指します。

    

10時15分 吉野ヶ里歴史公園に到着!

    

「吉野ヶ里歴史公園」東口のゲートが見えてきました。

本日は、入場料が無料でした。

    

「南内郭」

    

「北内郭」

    

「北内郭」を出たところに、発掘現場が有りました。

甕棺墓の埋葬状態も、見る事も出来ました。

    

赤い「そばの花」が満開でした。

    

    

大掛かりなイベントが模様されていました。

    

北口に向かう途中、「そば茶」の振舞いと「蕎麦(乾麺)・饅頭」と、「缶バッチ」を貰いました。

    

「吉野ヶ里歴史公園」北口から外に出て、ゴールを目指します。

    

    

お腹も空いていたので、ここで食べようかとも思いましたが、混んでいそうなのでパス!

    

    

12 時 5 分 ゴール

    

鳥栖行きの列車は出たばかり! 

駅のベンチに座り40分の列車待ちでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそば&お好み焼き @ ふきや | トップ | ランタナの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR九州ウォーキング」カテゴリの最新記事