日々 暗中模索

一寸先の見えない人生を、ネギま!と恋姫と特撮を糧に生きていく管理人の日記と色々に関する記事を書いていくブログです。

292時間目 感想

2010-06-19 01:37:37 | ネギま!感想
魔法先生ネギま!第292時間目「最終目標攻略計画」感想 

闇の魔法の制御に成功し、魔法球から出たネギはタカミチとゲーデルからの通信を受けて、
魔法世界の異変を知り、緊急事態として、魔法世界全体と結束して事態に対応することに。
しかし、ネギたちの本来の目標である、アーニャと本物の明日菜の救出。
そして、消えてしまった人たちを助けるのに必要な、グレートグランドマスターキーの奪還。
その為の部隊分けと、準備を始めたネギたちだが、
夕映たちの前に月詠が姿を現し攻撃を加えようとする。
だが、闇の魔法の制御に成功したネギが救出に入る。
いよいよ始まったフェイトたちとの対決。果たして、ネギはその目的を果たす事が出来るのだろうか。


はい、2週間ぶりのネギま!でしたが、今回は決戦に向けての準備段階、かと思いきや、
いきなりの月詠の乱入は驚きました。
てっきり、本拠地の方で刹那を待っていて、1対1の戦いになると思っていましたから。
でも、早くもネギ君に捕まっていますけど、まさかこれでリタイアとか無いですよね?
取り合えず、早くも戦いが始まりそうな展開で、今後が楽しみです。
・・・そう言えば、31巻の初回限定版の予約がもうすぐ終わるから、早く予約に行かないと。


緊急事態なので協力を


タカミチとゲーデルの戦いは決着がついたのか分からないですが、
魔法世界の緊急事態と言うためで、一時的な協力と言う形らしいです。
まあ、ゲーデルがネギを仲間に引き入れようとしたのは、
何十年か先の魔法世界の消滅に対応するためのものだったが、
それが急に始まったわけで。
・・・うーむ、フェイトが連合の中枢と結びついている可能性もありましたが、
ゲーデルがフェイト達の目的を知らなかったり、
今回の緊急事態に対して、他の帝国やアリアドネーと協力しているあたり、
フェイトたちは魔法世界の組織とは完全に関与していない可能性がありますね。
まあ、お互いに利用しようとして、裏切られた可能性もありますが。
さて、問題この件を解決した後なんですよね。
今回のフェイトの魔法世界の消滅を防いでも、今後の魔法世界の消滅の危機が無くなった訳ではないと思いますし。
(グランドマスターキーを使って、少し期間を延ばす事は可能かもだけど)
それに、グランドマスターキーがあると判明したら、その争奪がある可能性も・・・
まあ、それは復活したラカンが破壊しそうだが。
・・・この事件が終わったと、果たして魔法世界はどう変わるのか?

一応は明日菜の姿で協力


事情を知らないメンバーのために、明日菜が捕まっている事を知られない様に再び明日菜の姿になる栞。
前にネギたちに隠れて変身を解いた様に、コピーしたアーティファクトが残っていれば変身できるのか。
でも、どうやら少し調整されているのか、擬似人格の明日菜が栞の存在を知っていたり、
栞も人格を表に出したりしているようです。
それで、敵の本拠地に入るためのバリアの突破方法を教えるが、
これって、フェイト自身も栞がそうすると分かっていたりするのかな?
もし栞が教えなかったら、ネギたちは入ってこれずに、戦うことが出来ないから。
しかし、この後に戦闘が起こったら、どうするのかな?
明日菜の姿で、栞の能力で戦うのかな?
(栞も亜人種なので、種族特有の能力が使える可能性があるから)
果たして、栞は前の仲間相手に戦えるのだろうか?

作戦の流れと、部隊メンバー


栞の助言から、バリアは上方からならば入る事が出来、
フェイト達がいる墓守人の宮殿も、下から攻めた方が楽と言う。
その言葉通りに下から攻める事にしたネギたちだが、
・・・前々回、フェイト自身が墓守人の宮殿の上半分を破壊していたような?
まあ、少し横にずれただけかもだし、もう既に直っている可能性もあるから、
この作戦通りで問題ないでしょう。

そして、この作戦に応じてチームを四部隊に分けるようですが、
非戦闘要因の運動部4人組と夏美は待機組みたいですが、
他はどんな風に部隊分けをしているのだろうか?
飛行船防衛組は、巨大化アーティファクトを持つクーフェイや火力のある龍宮、それにパイロットのハルナだと思うし、
アーニャ救出組は、隠密潜入なので、楓や朝倉&さよ、バッジ探査の茶々丸、読心術ののどか辺りだろうか?
そして、フェイトとの戦闘組は、当たり前だけどネギに小太郎。それに刹那と木乃香かな?
他のメンバーは、どう言う組み合わせになるかな?
・・・どうでも良いが、千雨ちゃんも待機組なのだろうか?
とても、戦闘向きとは思えない能力とアーティファクトだし。
あっでも、宮殿の防衛システムがハッキングできるものならば、千雨ちゃんの活躍もあるか?

既に月詠を圧倒


先行して、こちらに攻撃を仕掛けてきた月詠だが、見事にネギ君に捕まってしまう。
しかし、捕まえるとは言え首を鷲掴みとか、主人公がすることか?
取り合えず、刹那とも互角以上に戦える月詠を、不意打ちとは言え、こうも圧倒させるとは。
まあ確かに、魔法球の中でも暴走状態とは言え、刹那と楓の両方を相手にしていたからな。
その力を制御出来る様になったならば、月詠を圧倒しても不思議ではないか。
でも、これで月詠を捕まえても、この後にフェイトが出てきて、
月詠を救出して、ネギが強くなった事を実感して、
墓守人の宮殿の最奥で待っているとか言って去るという展開になるのだろうな。


今回のお気に入りのシーン 


今回は色々考えましたが、面白さと言う事で、このシーンに。
しかし、この時に木乃香が言ったマッスルタワーがとっさに思い出せなかったのですが、
ああ、ドラゴンボールだったのね。・・・懐かしすぎる。
それと死亡遊戯だが、何故に木乃香はそんな事を知っているんでしょうか?
・・・有名な作品だけど、中学生が知っているものなのか?
そして、隊長曰く、この可能性は高いとか。
やっぱり、敵組織とか、こう言う構図の事が多いのだろうか?
それと、どうでも良いですが、暦と環が時空ノーパンコンビとか。
この場にラカンはいないから、木乃香かカモが名付けたのか?
それと、一の部屋と言う事は、二人で調より弱いと認識されているのだろうか?


勝手に次回予告

月詠みの急襲に、とっさにネギが対応し、捕らえる事が出来るが、
そこにフェイトも現れて、早くもフェイトとの決戦となろうとするが、
準備のために月詠みを回収して、去っていく。
ネギに、待っているとだけ伝えて

次回「第293時間目 勃発、最終決戦!!」 活目して待てぇ
!!
(これで月詠リタイアは早すぎるだろうし)