多磨教会LightHouse(ライトハウス)

183-0002東京都府中市多磨町1-14-8
TEL 042-334-1564

毎週日曜日17時ー18時半

新生な神聖な真性なキリスト・マス

2009-12-02 11:19:43 | Weblog
日曜日杉江先生はアドベント(キリスト・マス)の前の4週間の準備、待ち望むの時期について話してくださいました。

新宿のLumineに「Hurryクリスマス」というサインがありました。や、この時期は本当に忙しくて、もっとHurryにしたくない!用事がいっぱいあって、あっという間に過ぎ去ります!あんまりキリスト・マスの意味を考える時間はない。

私のみんなさんのための祈りは今年のキリスト・マスに新しい風が吹きますように!新しい神様との出会い、新しい教え、新しい感じ方がありますように。「いつも通りの」Hurry, Hurryのキリスト・マスにならないように!

私の新しいことは「クリスマス」じゃなくて「キリスト・マス」と言うように努力します。キリストの誕生日のにどうして「クリス」になる?クリス君の誕生じゃない。私たちはクリスチャンけど。。。キリスト者、キリストちゃんの方がいいじゃない。まあ、キリスト者がいいというのはクリスチャンの意味は「キリストの出身者」です。「マス」の部分は「Mass」から来る、カトリック教会のラテン語の「礼拝」の意味です。

だから私は今年みんなに「メリー・キリスト・マス!」に言います!外人だからただ発音が悪いと思われるかもしれないけどみんないかがですか?「メリー・クリスマス」じゃなくて「メリー・キリスト・マス」に言いましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿