多磨教会LightHouse(ライトハウス)

183-0002東京都府中市多磨町1-14-8
TEL 042-334-1564

毎週日曜日17時ー18時半

アドベント

2010-11-30 20:44:24 | Weblog
日曜日はアドベントの第一日でした。

アドベントはクリスマスの4つの日曜日の前から始まります。(分かった?それはちょっと分かりにくい説明ですね。)日本語で別の言葉を使うと「待降節(たいこうせつ」とか「降臨節(こうりんせつ)」と言います。漢字の通りにキリストの「降」を「待つ」「季節」です。クリスチャンはこの時期でイエス様の降誕を覚え、感謝します。または今年のクリスマスの祝いのための「カウント・ダウン」です。

今年私はアドベントについて新しいことを学びました。アドベントは過去と現在の意味だけではなく、未来の意味もあります。

「アドベント」という言葉はラテン語の「アドベンタス」から来ます。その意味は「来る・来ています」です。もっともっとギリシャ語の「パロウシア」という言葉からきて、「来る・来ています」と言う意味です。そのギリシャ語の言葉は新約聖書に使われた時はいつもキリストの再臨を指しています!だからアドベントの時期にキリストの再臨についても考えるべきです。

私は最近天国またはこの世の終わりについてよく考えています。前のブログも書いてたけど私たちはこの堕落した世に住むために造られてません。永遠に神様と一緒に住むために造られた。だからクリスチャンでもこの世に色んな苦労があります。この時期に神様と共に天国に永遠に住むことを期待しています。

日曜日私たちはアドベント・カレンダーやアドベント・リースとろうそくについて学びました。そして自分のアドベント・カレンダーを作りました。久しぶりライトハウスで工作をして、楽しかったです。みんな、明日からアドベント・カレンダーを始まりますね。


後でリースとキャンドルの説明をします!

感謝しつつ。。。。

2010-11-22 17:36:07 | Weblog
「感謝しつつ、主の門に、賛美しつつ、その大庭に、入れ。主に感謝し、御名をほめたたえよ。」詩篇100:4

今週のライトハウスで詩篇から来る歌ばかりを歌って、詩篇から読みました。そしてみんなが書いた詩篇、または自分の感謝のことを発表して素晴らしい感謝のときになりました!

私は特に感動したのは:

S神学生の奥さんの短歌ー苦しみの中に感謝が出来ることは励ましになりました。
ダビデ宣教師の詩ー英語だけ残念でしたが素晴らしかったよ!
N姉の手紙ー純粋、子どもらしいさは感動しました。
N兄の作家らしいの詩ーテクニックはすごい!
B姉の詩ー私は似ている所あるなと思わされた。

後で楽しい食事会・感謝祭がありました。七面鳥、Mashed Potatoes, Yam Casserole, Spiced Peaches, Cranberry Sauce,カボチャ・パイ、Brocolli and Cheeseなどんだお!美味しかった!お姉さんたちの手伝いもありがとうね!感謝します!

詩篇73

2010-11-16 08:35:12 | Weblog
「どうして悪い人たちが栄えんでいるのに良い人たちは苦しむの?」

永遠からの質問でしょう。一番最初書かれたと思われるヨブ記はこのテーマで注目していますね。

「神様が善であり、全力あるのに、どうして悪い人たちが栄えんでいるのに良い日と他h氏は苦しむの?」と神様まで疑問を持っていきますね。

色んな人たちはこの問題を色んな方法で説明しています。無神論者には神様がいないと思います。人生に何も理由、プランはない。苦しみには何も理由がないと思います。皮肉屋ー神様はいると力強いけど善ではありません。すべては悪い冗談です。神様は残酷です。自由主義は神様がいると善であるけど力強いではありません。『なぜ私だけが苦しむのか』を書いたハロルド・クシュナーはその自由主義の派でした。クリスチャンはどうでしょう?

この詩篇は二つの部分に分けられます。1節ー15節と16節ー28節です。1節-15節にアサフは神様に不平と不満を言います。そして16節ー28節まで神様の偉大さが覚えています。

最初の部分でアサフは自分が良い人、罪人ではないと言いながら、自分の罪を表しています。不信仰、ねたみ、高慢です。それで、17節に神様の聖所に入ったと見方が変わりました。最終的に苦しみがあるは良いことと分かりました。

詩篇73篇によって私たちはいくつかの適用することを学びます。私たちはみんな罪人であることを覚えなければなりません。焦点を他の人の所、自分の所じゃなくて、神様にしなければなりません。他の人と比べちゃうと何も良いことは来ない!永遠の焦点を持たなければなりません。そして苦しみは「悪い」か「罰」と思わないで、神様と近づくと訓練なチャンスと考えましょう!

詩篇73篇は私個人の気持ちよく表します。自分と他の人のことばっかりを見ると不満、不平いっぱいあります。けど神様を注目して、永遠のみかたから見ると落ち着いて、平安が戻ります。

きっと、来週私の詩篇は同じようなことを語るでしょう。。。

永遠の焦点

2010-11-15 09:09:30 | Weblog
昨夜私の一番好きな詩篇について話しました。詩篇73篇です。けどその話をする前に昨夜にみんなに伝えたかった「永遠の焦点」についてCSルイスの「最後の戦い」からの引用文を紹介したいです。この引用文は最近私の人生、私の見方、私の焦点を変えて下さって、心から感謝しています。

「『じっさいに、鉄道事件があったのだ。』とアスランがやさしくいいました。『あなたがたのおとうさんおかあさんも、あなたがたみんなもーー影の国で使うことばでいえばーー死んだのだよ。学校は終わった。休みがはじまったのだ。夢はさめた。こちらは、もう朝だ。』

こう、その方が話すにつれて、その方は、もうライオンのようには見えなくなりました。しかし、これからはじまることになるいろいろな出来事は、とうていわたしの不dで書けないほど、偉大で美しいものでした。そこで、わたしたちは、ここでこの物語を結ぶことにいたしましょう。けれどもわたしたちは、あの人たちがみな、永久にしあわせにくらしたと、心からいえるのです。とはいえ、あの人たちにとって、ここからが、じつは、ほんとうの物語のはじまるところなのでした。この世にすごした一生も、ナルニアでむかえた冒険のいっさいも、本の表紙と扉にあたるにすぎませんでした。これからさき、あの人たちは、地ようの何尾とも読んだことのない本の、偉大な物語の第一章をはじまるところでした。その物語は、永久につづき、その各章はいずれも、前の章よりはるかにみのり多い、りっぱなものになるのです。


ああ、なんと幸い、励まし深い言葉ね。。。一日中そういう見方で、そういう焦点で生きましょう!この世は何と本の表紙、扉ばかりです。偉大なストーリの初めを楽しみにしています!

詩篇

2010-11-09 08:38:09 | Weblog
11月に詩篇をちょっと学びたいと思います!

日曜日は「詩篇入門」でした。

詩篇は150篇まであります。色んな人に書かれて、主にはダビデ王様でした。がモーセからバビロンの捕囚までに書かれたので500年以上かかりました。色んなスタイルの詩篇もありますー個人の嘆き悲しみ、国民嘆き悲しみ、賛美、感謝などなど。詩篇は礼拝のために使って、歌の方が多いです。繰り返しがあったり、頭文字でアルファべットのスタイルもあります。

みんなに「一番好きな詩篇はどれ」と聞いたらそれぞれの答えがありましたね。まだそう何読んだことがない人、是非お読みになって下さい!色んな励ましが待っています!

そして11月21日はライトハウスの「感謝祭礼拝」です。そのためにみんなにチャレーンジをしました。自分の「詩篇」を書くことです。歌でもいいし、短歌でもいいし、俳句でもいいし。。。好きなように神様に感謝、賛美、または嘆き悲しむ詩を書きましょう!

文化の日

2010-11-03 20:39:22 | Weblog
今日何か「文化的」なことをしましたか?すしかすき焼きを食べましたか?着物を着ましたか?空手か剣道をやりましたか?お茶に参加しましたか?生花をしましたが?多分みんなは私と同じように。。。昼寝をしたり、テレビを見たり、本を読んだり、少しお掃除をしましたじゃないかな?

今日の最後のところで「文化」についてちょっと考えました。文化は神様が創ったものですか?人間が造ったものですか?文化が良いですか?悪いですか?もしアダムとエバは堕落しなかったら、世界中の文化は同じようになったでしょうか?バベルの塔は無かったら、世界中の文化は同じになったでしょうか?クリスチャン文化は何ですか?国の文化を超えるクリスチャン文化ありますか?日本人クリスチャンの文化とアメリカ人クリスチャンの文化と韓国人クリスチャン文化は違うべきですか、同じべきですか?クリスチャン文化は良いことですか、悪いことですか?

私ははっきりの答えは分かりません。

国や民族の文化は神様の教えと反対するときにもちろん文化に合わせては行きません。けど同時に神様は創造力いっぱいあるので色んな文化、色んな礼拝スタイルがあってもいいじゃないと思います。どんな国でもクリスチャンは同じ共通点はあるべきと思います。けどその中に違いがあってもいいじゃない?

「この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何かが良いことで、神に受け入れ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。」ローマ12:2

「世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行う者は、いつまでもながらえます。」1ヨハネ2:17

文化の日の夜に考えたこと。。。

Halloween

2010-11-01 19:32:48 | Weblog
祈ってくださって、ありがとう!殆ど、殆どが降れなかった。降っても子どもたちが次から次来ました!人数が2009年よりでしたが、やっぱり人ぐらいかな?

今年3つのラインに幼稚園、小学校、中学と三つに分けて、良かった。手伝ってくれた「ライトハウス」の人は人(+子ども人)でした!人新しい人もいました!私は一番感動したは日本人、韓国人、中国人、チベト人とアメリカ人がいました後の感動は外にいた高校生たちと留学生たちのみんなに誘っている熱心さ楽しかった。

後でご飯を食べて、ハロイーンの歴史について聞いて、そしてゲームをやりました。それも楽しかった。

ベスト・コスチュームはB姉妹のモーセでした!D宣教師の「御霊の実」は一番創造力があったけど、私のアイデャでどうかな?M君のマスク姿は良かったな!私のエステル女王はもちろん素晴らしかった。だけど一番楽しかったはエステル女王のままでで帰りました!チアラと黒い手袋のまま!Hちゃんがに捕まえられることを心配してくれたけど大丈夫だった!たくさんの人にプチ笑いに上げることが出来て、良かった。

今日はとても、とても、とても疲れたで一人になって、あまり人としゃべらなかった。良かった。みんなさん手伝ってくれて、