東村山たまご酒-2

日々の通りすがり思いつき日記
東村山、時々静岡です

山車の後に屋台が続いていた。

2008年10月20日 | Weblog
子供のころの静岡の思い出です。山車の後に屋台が続いていました。
山車は男性、屋台は女性の様な、イメージが思い起こされます。

川越で、昔の「屋台」が展示されていました。
記憶のイメージとは多少違うようですが、、、





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山車と屋台 (あおい君)
2008-10-22 05:37:19
静岡では今でも、山車を「先台」、後続の屋台を「本台」という言い方が残っていますね。
江戸期には「山車+屋台」というのが関東を中心とした地域では一般的で、その伝統が静岡では細々と受け継がれているということでしょうか。
「本台」というからには、その昔には静岡でも立派な屋台があったのかもしれないと勝手に想像しています。(江戸期の静岡の祭りについて、具体的に書いた書物に出会ったことがないのですが)
返信する
「先台」と「本台」と「おねり」 (たまご酒)
2008-10-25 21:40:02
これは、知りませんでした。
さすが「あおい君」というところですね。

最近、静岡まつりを見ていません。
「おねり」という言葉が、静岡人のなかで
生きているのか心配になります。
返信する

コメントを投稿