東村山たまご酒-2

日々の通りすがり思いつき日記
東村山、時々静岡です

恵方巻と豆まき

2013年02月03日 | Weblog

いつの頃からか、この時期になると、あちこちで「恵方巻」とさわぐように
なったが、どうしても少し違和感を感じてしまう。



近くの神社(野口不動尊 大善院)では今年も恒例の豆まきが行われていた。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太巻き (あおい君)
2013-02-11 21:43:06
恵方巻きは、10数年前に商魂たくましい業者が大阪の風習を広めたようですね。
だいたいが、ヒイラギを戸口に指すなどの習慣などはしないのに、食べることばかり我も我もと真似をするのはどうも腑に落ちません。
そして何よりも東日本ではのり巻きは細巻きが一般的なのに関西風の太巻というのが気に入りません。(笑)
豆まきならわかるけど (たまご酒)
2013-02-18 11:16:52
この時期になるとスーパーの食品売り場に太巻きがならび、またそれを買ってゆく人が多いのはあまり嬉しく感じません。
どっちかの方角を向いて一斉にかぶりついたりするのでしょうか?

コメントを投稿