東京方面と静岡(清水含む)方面の移動については、
当然ながら、新幹線を使うのが当たり前である。
と言いながら、最近時間の余裕ができたことで
別の方法をいろいろと試しています。
JR在来線と小田急などを乗り継ぐ方法もあるが、
熱海での、JR東日本とJR東海の接続の悪さが
非常な障害になる。
そこに目をつけたのが、高速バスで、
特に「駿府ライナー」の使い勝手が向上した。
増便で、ほぼ一時間おきのダイヤとなり、
一日15往復となった。
特に、静岡を早朝に出発し、日帰りで遅い時間に
戻るという人向けのダイヤになっているようだ。
それを避けて、平日の昼ごろに移動すると
一便に数人しか乗車していないことが多く
このゆったり感は、たまらなく嬉しいです。
全体としての採算はどうなのだろうかという
疑問も抱いてしまいますが。
東京側は新宿発着ですが、現在はターミナル建設のため
新宿側は仮設の乗り場となっています。
新設ターミナルの完成が楽しみです。
また新静岡センターの完成後についてもどうなるのか
楽しみですね。