Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

かとけんさんの梅酒

2007年03月12日 | たべもの・のみもの
先日のブログでちょこっと書いた

かとけんさん特製の特別なお酒が、こちら

シャンパンフルートに入れてみました

かとけんさん、ありがと


お手製の梅酒です。  綺麗な琥珀色


コレが特別な理由。

   1、かとけんさんのお手製である。

   2、梅は紀州南高梅。

   3、ベースは日本酒。それも火入れしてない無濾過生酒。

   4、甘みは和三盆。


飲み口のファーストインプレッションは、「軽快」。
梅の実のしっかりとした酸味と芳香を、
和三盆のふわりとした甘みが優しく包みこんでいます。

そして、「深み」。
喉をとおる時の心地よい酸味と旨味は、日本酒のそれ。

そして鼻孔に残るは、ベースになっている日本酒が持っているフルーティ感。


嗚呼・・・・・・・。




「梅酒を日本酒ベースでつくる」って、考え及ばなかったです。
しかも、唯でさえデリケートな「生酒」だなんて

かとけんさん、毎年造っていらっしゃるとのこと。

戴いたコチラはちなみに、二年半モノ。



こんなごだわりの逸品を作っちゃう、かとけんさんの感性に脱帽。

そして、

あなたのステキな笑顔に、 乾杯



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん… (yu-pa)
2007-03-12 14:32:25
…なかなか美味しそうですネ

ウチでも梅酒を漬けますが、日本酒をベースにするのは初耳です…今度やってみよう…

…かなや子ども達がよろしくとのことでした~
返信する
yu-paさま (Tama)
2007-03-12 15:21:36
こちらこそ、かなさま&お子様たちに
宜しくお伝えくださいまし

日本酒ベースの梅酒は、結構ハードル高そうですよ。
コツは「おしえて!かとけん先生」してみて下さい
返信する
てへへ(^^; (かとけん)
2007-03-12 18:48:36
こんにちは。
梅酒、気に入っていただけたようで良かったです。
なかなか自分では飲む機会が無いのが悲しいです。
生酒で仕込むときのコツは「結果に期待しない!」ということでしょうか。「うまくなったらラッキー」という運任せというのもあります。
仕込み自体は簡単なので、よかったらチャレンジしてみてください。
返信する
かとけんさま (Tama)
2007-03-13 10:35:11
わ~い かとけん先生登場!
この度はデリシャス&ワンダホーな、有難う御座いました
「運まかせ製造法」なら、
ある意味、ワタクシ向きな製法とも云えますねw。
でも、ワタクシ、何年も寝かせられない(呑んじゃう)可能性大w。
日本酒ってしかし、フトコロ深いですね。
是非また色々教えてくださいな
返信する
楽しいですよぉ (かとけん)
2007-03-13 11:10:03
お酒を寝かせるのは酒飲みとして難しいですよね。で、僕がやっていたのが「飲む分より多く買って、寝かせた分の存在を忘れる」というものです。ええ、僕、忘れるのは得意ですから。
日本酒は(いろいろと意見は分かれるでしょうが)遊び始めると一番奥が深いと思っています。米、酵母、精米具合、造り、天候、濾過・無濾過、原酒・加水、純米・アル添などなど、同じ酒蔵でも組み合わせでまったく違うお酒が出来ます。良い酒屋さんもご紹介できるので、清酒の世界にいらしてくださいね。
返信する
日本酒の (KON)
2007-03-13 12:41:24
かほりに誘われて、やってまいりますた

日本酒で作る「梅酒」 私も始めてです
うまそうですね~
・・・・でも、日本酒って一度封を開けると、「す」になるんちゃうん??

日本酒好きのTamaちょんが「おいしい」って言うんだから、間違いなくうまいんでしょね。

作り方、おせーてね
・・・・・私の場合も、我慢できるかどうか
返信する
KONさんだぁ~ (かとけん)
2007-03-13 15:58:01
こんにちは。
う~ん、昔からよく「酢になる」と言われているのですが、たぶんならないです。でも、飲めないくらい変化してしまうことはあります。
梅酒もそうですが、清酒の熟成酒をつくるには、酒自体の造りを見極める必要がありますね。まぁ、造りも毎年異なるので、神頼みではありますけど。
返信する
KONさま (Tama)
2007-03-13 19:03:39
うんうん。ワタクシも「酢になる」って聞いたコトがある
度数が蒸留酒ほど高くないから、変化し易いのかも。
でも、一升瓶を買ったらすぐ封を開けちゃって2~3ヶ月置いておく っていう『通』な飲み方をなさる方もいらっしゃいます。

ワタクシなどのヒヨッコは、開けたそばから呑んじゃうけどw
(・・・またかい
返信する
かとけん先生 (Tama)
2007-03-13 19:13:04
さすが、色々と御存知でいらっしゃる ソンケー
『酒自体の造りから見極める』のですね、にゃるほど
深い。昨日あいのりで見た氷河のクレバス並みに深い。

・・・はまったら、助けてね。かとけん先生。
返信する
む、無理ですぅ (かとけん)
2007-03-13 21:08:02
はまったら、Tama-ponですよね。僕の手には負えませ~ん。
3ponさんにお任せします。

でも、生酒の古酒なんていいですよぉ~。
返信する