Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

巨匠の作品

2007年03月07日 | らぶり~
今までの中学校生活の中で
「美術」「技術」「家庭科」「俳句」「書道」などの様々な分野で、
数々の作品を世に送り出してきては驚嘆と絶賛の評価を受けてきた
『ビッグ巨匠』こと、愛息くん

その巧みのワザは、
既成概念や常識にとらわれない、自由な技巧を駆使しておりまして、
一見すると、さも不器用な感じを受けてしまう感もありますが、
その実、計算された必然の美学とも云うべき
シュールでクールでプリティなワールドが、展開されているのでした。




そして、この度、

中学校での、最後のやっつけ仕事・・・・
もとい、最後の超絶作品が発表されました。



まずは、その原型となるべきキットが、こちら
作品名は、『タオルでつくる おやすみクッション』

上の3種類の中から、巨匠が選んだのは この『ペンちゃん』。色はブルーで。


    ・・・まあ、一般的な方が作ると、このようになるわけです。





さて、これが、巨匠の手に掛かると、こんな具合です!!






ばば~~ん!!


あきらかに中身のパンヤ綿が足りていない、くたくた感!
味のある、しょぼしょぼ目!



全工程が手縫いのため、波々しているアウトライン!
ぬいぐるみでありながら、活き活きとした躍動感を感じずにはいられません。



ハンマーヘッド並みのトンガリ頭!
原型はペンギンなのに、口ばしは、カモノハシであるという意外性。
混沌(カオス)の矛盾を現すかのようです。



おめめの刺繍のアップはこんな感じでして


糸と生地の微妙な絡まりによって、生み出される哀愁。
これは、もはや、刺繍ではなく、作者の心の叫びでしょうか。





背中の部分は、糸目すら生地の上に出ており、アバンギャルドっぽさを演出。
後ろ足はモチロン「パンヤ綿なし!」という潔さ。
この手法により、クタクタ感が増しています。




どうしようもない愛らしさをアヤシクまとい、
ディープインパクトくんに甘える、かわいいお姿。








「ねぇパトラッシュ、ボクもう疲れたよ・・・、
       なんだかとってもねむいんだ・・・。」





・・・・
・・・・・・。
このように、「ビッグ巨匠」が生み出す作品は、
思わずネタとして使いたくなる魔力満載のシロモノなのでした。


           (なお今回の掲載に関しましては、
            あらかじめ巨匠の許可を採りつけてあります。
            ご安心下さいませ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう見ても (Unknown)
2007-03-08 12:31:33
こりゃ~、カモノハシだねぇー
・・・・ご子息君

でも、ええ感じですよ
何処かの旦那が、バーですると、こんな感じです

返信する
あっ! (KON)
2007-03-08 12:32:28
 ↑
無記名でした
返信する
なるほど… (yu-pa)
2007-03-08 15:04:48
…作品が作家に似るということはよくありますが…これはまさにソレですね

…もちろん、ルックスとかじゃなくて、ぬいぐるみが醸し出す雰囲気とか…

記事そのものに、Tamaちゃんの限りない愛情が感じられました~
返信する
KONさま (Tama)
2007-03-08 17:07:19
旦那・・・・、バーで・・・・、・・・・、やっぱり
申し訳ございませんっ!

あ、KONさまには土曜日の件にて
御手配ならびに御同行までして下さるとのこと、
毎度の事なれど、ありがとうゴザイマス。お世話になりまする
返信する
yu-paさま (Tama)
2007-03-08 17:16:12
そう云われてみれば、どことなく似ているかも
雰囲気が

ビッグ巨匠こと愛息ちんには、いつも深い愛情を注いでおりますが、
今回の作品を公開するにあたりましては、
ただひたすら、笑いのタネとしてクローズアップしたかったという
非情の愛かと
返信する