Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

【小江戸 川越】 ノスタルジックに浸る

2010年09月29日 | PocketDigital SQ30m
埼玉県川越市のその一角は
通称「小江戸」と呼ばれるレトロな蔵造りの町並みがあまりにも有名なスポットでありますが、
実はTama家、行ったことがなく。 
今回がお初の訪問で。


先日来よりなにかとハマっている
「トイデジ・Pocket Digital Camera SQ30m 」を片手に
ぶらり散策して参りました。


なおこのトイデジ、4種類のモード(ノーマル・モノクロ・ノイズ・ビビッド)の
静止画&動画が撮れるのでございますが、
前回も書きました通り、本体にはファインダーも無く、
ピンホールのようなレンズを被写体に対して
まぁ大体こんなもんでしょうかしら?的に 角度をきめてアバウトに撮る 
・・・というシロモノですので
構図などという観念はたんなる偶然の産物でしかなくなるという点を、
面白がって戴けたら これ幸いでございます。




そして起動時すぐの撮影では
何故か「シャッターボタン押し」と「実際に画像が撮れる瞬間」がシンクロせずに
約1秒ほどの不思議な「間」が発生するので、
タイミングがずれて、こんな風にクルマが横切っちゃう時に撮影してた なんてコトもザラです。


                    車、横切る /ビビッド




                    かつおぶし店 /ビビッド




                    時代 薫る /ビビッド




                    なつかし屋さん /ビビッド 




                    うつわ屋さんにて /ノイズ




                    炉に向かう台車の為の道 /ノイズ






          極小が可愛いとは限らない、そんな玩具の類です /ノーマル




                    ハッカパイプ /ビビッド



実は、動画も撮って来ましたが、未だに形式変換方法が解からず。

パソ通の愛息くんか旦那さんにヘルプしてもらってみますので、も少ししたら公開できるかも。。。。



川越、なかなか楽しい町でした。ざっと3時間もあれば結構廻れます。
「食」については、どこもかしこも『さつま芋』押しな感じでいまいちでしたが、
それでもお菓子や漬物、髪飾りなんかを買い込み、帰路につきました。


秋がもっと深まった頃もきっと風情が増すはず。

再来するなら ブーツにマフラーな季節にもう一度行きたいかも。









にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
   にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ にほんブログ村 旅行ブログへ
     
 
ランチ探しのお供に、美味しい情報はこちら。 ぽちっとどうぞ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (ちわっす(^ ^)/)
2010-09-30 12:31:04
川越や~夏菓子化です

川越と言えば「芋」「鰻」「時計台」ですねぇ
・・・・っと「麩菓子」もありました

私が行くときは、時計台の前の市営に停めてました。
此処の管理人のおっちゃんが、なかなか味のある人でしたわ
55号を見て「これは何処の国の車ですか等と・・・・

Tamaちゃん、面白い写真が撮れてますね
横切る車も、めずらしい車だと

「炉に向かう台車の為の道」ええ雰囲気だなぁ

動画も「ビビッド」や「ノイズ」で撮れるのかなぁ

動画、楽しみにしてま~す
返信する
KONさま (Tama)
2010-09-30 14:53:02
鰻、有名だったのか~。そういえば2、3軒見掛ました。

麩菓子といえば!
大泉洋さんの『水曜どうでしょう』でもロケしていた麩菓子やさんも発見し、
洋ちゃん写真も飾ってありまして小躍りして喜んだワタクシ&愛息でした。

動画、も少し待っててね。
なんとか頑張ってみてますっっっ
返信する