Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

東北の友人たちに支援物資を!

2011年03月18日 | つれづれ
皆様ご無事でいらっしゃいますか。
ここを見てくださったということは、とりあえず元気でいらっしゃるからだと思います。

以下、とても私的な思いですが書かせてください。


仙台に住んでいたことのある私は、
その被害状況をみるにつけ今回の出来事がとても他人事とは思えず。

現在も沢山の友人が仙台におり、その人たちに連絡をつけることが精一杯だったこの1週間でした。

幸いにも友人の多くが仙台の中心部在住なので
津波の被害などは受けずに済み、自宅で生活出来ています。

それでも、市内に入ってくる生活物資は非常に少なく、
灯油・ガソリンは枯渇しており、
お米を買うのに市内の店舗を何軒もまわるとか、
食料を買うためのスーパーに入るまで3時間とか、
結局それでも店頭の品はなにもない とか、
赤ちゃんのミルクや女性の毎月の必需品が売り切れている とか。

現在、電気と水と電話は通じるようになりましたが、
ガスがまだ止まったままなので、お風呂が沸かせない とか。

とにかく、生活をしていく上で、不自由・不安を強いられる日々が続いているそうです。


ここを見てくださっている方で、
東北に友達がいて、その方になんとか物資を渡してあげたいと思われた方、

現在、「佐川急便」で「東北の各営業所止め」の限定付きながら、
荷物を送ることが可能になっています!!!!!

詳しくは佐川急便のHPを見てください。・・・・こちら参照・・・・
各営業所の場所などが記載されていますので、
あらかじめグーグル先生などでその位置を確認してみてください。


この方法で、東北6県(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)に
個人的な支援物資を送ることができます。

ただし、

・県下の各営業所まで荷物を取りに来れる方へ のみ なのです。

ですから、当然ですが、
「必要な物資は何かなど、連絡(メール等)が事前に取れる相手であること」
「営業所まで自力で取りにいく手段(自転車など)があるか」
(自転車で取りにいけるなら、うしろの荷台に荷物がのるか、など)

と、かなり限定的ではあるけれど、

東北の友人に
みかん箱くらいの大きさの箱につめた最低限の生活必需品を
個人的に送ってあげられる手段があるのです。


ぜひ、積極的に連絡をとってみてください。

営業店まで荷物を取りにいくのが大変かもしれないけれど、
3時間並んでなにも買えないより、
申し訳ないけれど、自転車で1時間走ってもらえれば確実に渡せるお米とかレトルトとか、
そんなもののほうが、もしかして、有効ならば。。。。。




ちなみに、
私は昨日、仙台の大切な友人宛にみかん箱にいろいろ詰めて送ってみました。

なんと本日昼間に仙台店に届いたそうです!
(佐川急便仙台店から電話が入ったそうです。)

友人は早速1.5時間かけて自転車で取りにいってくれました。
・・・・・ごめん友人、筋肉痛になったらワタシのせいだねw。
でも大変喜んでくれたのでした。


それぞれの想いが、
手元に届けられますように、
少しだけでもいいから 具体的な生活物資を。。。。。

そして、一日も早い復興と普通の暮らしに戻ることを祈って。。。。





【おまけ】実際に荷物を発送してわかったコト

・荷物の写真をあらかじめケータイで撮っておき、画像添付して先方にメールしてあげると
 受け取るときの大きさの目安になります。

・手元に残った「お客様控票」の「お問い合わせ送り状№」も
 同時に知らせてあげましょう。
 「このナンバーがわかっていたから荷物の受け渡しが早かった」と、 先程の友人談。

・発送料・その他
 荷物は「タテ+ヨコ+高さの合計が最大450cmまで」荷受けしてくれます。
 重さの目安としては、「おとなひとりで持てる程度」。
 送料は発送元により異なりますが、
 ちなみに「東京」から「仙台店」までみかん箱サイズ(90というらしい)で1260円。
 140というサイズで1530円でした。
  
・送ったあとで
 営業所に到着したかどうかは、佐川急便の追跡サービスを使ってWEBで調べて
 先方に伝えてください。
 東北のインターネット環境や電力供給はまだ不安定なので、先方は確認の方法がありません。


 

【追記】

クロネコヤマトの配送は、18日15:00より
「青森・秋田・山形の一部については宅配サービスを開始」したようです。
詳しくはHPで確認をお願いします。

                     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと♪ (KON)
2011-03-18 22:38:58
私も、同様の方法で仙台に送ります。

欲しい物が、欲しい方に届くのが、嬉しいですね

此処を見て下さった方が、より多くの方に送れると良いですね
こちらこそ、ありがとうございます♪ (Tama)
2011-03-18 22:55:33
素早い対応に感謝です。
こうやって少しずつでも、広がっていくことを望んでいます。
一緒にガンバ!です。



素晴らしい! (yu-pa)
2011-03-20 09:56:55
Tamaちゃん、発送作業お疲れさまでした。

荷物を受け取られた方も、さぞ喜んでいることでしょう。

私のところでも、この記事にリンクを張って皆さんに協力していただけるよう告知しておきます。
リンクありがとうございます (Tama)
2011-03-21 08:09:40
yu-paさんも支援物資のお手配等、お疲れ様でした。

現在までこの方法で6件発送済みました。
すべて仙台店宛ですが、いまのところ
6件すべてが翌日に届いています。
さすが佐川急便。
夜徹し走る「飛脚パワー」のプロ根性を感じています。ありがたいです。

ほかの宅配業者も東北への輸送経路が復活するといいんですが・・・
まずはガソリンですかね。