初代たま日記いちごいちえ

今日もとりあえずセロトニンだしてみよ・・・

愛媛大学でがんばっていきまっしょい!

2007年04月12日 | テレビ・映画・出版物・CDなど
「がんばっていきまっしょい」鋭意鑑賞中のわが家。

以前「ドラゴン桜」を観たときに、東京大学の帰国子女枠入試を調べました。書類選考、英数理の筆記のほか(文系は英のみ)、ちょっと難しそうなテーマの論文が日本語・外国語で課せられます。そのとき、ついでに調べた愛媛大学帰国子女枠入試は、書類選考と面接のみ。

たしか東大は例年100人ほどが申しこみ、半数が書類選考で落とされ、筆記&論文、面接に挑んだ受験者の半数にあたる25人ほどが合格。なんだか不可能じゃないって思えそうじゃございませんか?

ところが愛媛大学はもっとすごい。医学部、農学部、工学部といくつかの枠があるのですが、それそれ15人程度の枠を設けているものの、例年、受験者0、よって帰国子女枠による入学者も0、という結果。(「ドラゴン桜」、「がんばっていきまっしょい」放映時点でのデータ)。なんだか入れそうでしょう(^^)

これを調べた当時も、「愛媛大学いいじゃな~い」なんて、わたしは思ったのですが、「がんばっていきまっしょい」を観ている現在、長女も「いいね~!」と乗り気に。

海のきれいな街でがんばっていきまっしょいの大学生活って、なんか、いいかも~(^^)いっそ、社会人枠入試で自分が入るか?愛媛大学!

ブーいるかもしれないし、お好み焼き「メルボルン」にも行きたいし、中田三郎もそこいらへん歩いてるかもしれないしね~(^^) 「メルボルン」の「友近」姐さんも楽しいしさ~。「がんばっていきまっしょい2」ロケなんてのに、そのうち遭遇するかもしれないもんね~。


話は変わりますが・・・同僚が大量の英語字幕韓国ドラマを貸してくれました。こんなにいっぱい、いつ観るんだよ~(^^;)




コメント    この記事についてブログを書く
« 「がんばっていきまっしょい」 | トップ | 「がんばっていきまっしょい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿