「玉鈴♪」の華麗(加齢)な日々。。

あったこと、なかったこと(おい!)を思いのままに勝手に書いております。。時折、まじめなこともアリ!!

鬼火焚き。。

2007年01月02日 | Weblog
鬼火焚きの準備が終わってました。。

年の暮れ、30日くらいまでにはほぼ終わってるんですけど。。

ただ、行事を行う日は、元旦や七草の日にと様々です。。

鬼(悪霊)を追い払い,健康を祈願するってことは

共通ですから、それぞれの地域性なんでしょうか。。

この近所は7日の予定みたいです。。

ふつう、この大きさですが姶良町のものは大きい!!

なんでもギネスに挑戦したらしいですけど。。

まぁ、これでも十分楽しめるんですけど(笑)。。

あとは、お正月飾りを一緒に燃やして、お餅を焼いたり

湯を沸かして、焼酎飲んだりです。。

年中行事ですけど、子供が少ない地区ではやらないところも。。

火が入ったところもできれば、報告したいですねぇ。。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | う~ん、しあわせ~(笑)。。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行事。。 (美月 光)
2007-01-02 23:11:59
とんど祭りみたぃなものでしょうか?
こちらでも、鏡餅やお飾り焼いたりしますねッ
悪いもの追っ払って、幸せ祈願(*^^*)
それはずっと昔からどの地域でもあるんでしょうね~
2月には節分もありますしっ 
3月はひな祭り 4月? 5月は端午の節句 ・・・
人ってやっぱり迷信?というか、スピリチュアル?なことと言うか、目に見えないことやもの、信じて生きてるんだと思うなぁ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事