福岡の中学生の自殺からこちら、
連鎖的に「いじめ」と見られる自殺が続いています。。
マスコミがそちら関係に敏感になってるからかもしれませんが。。
「いじめ」か、そうでないのか。。
おそらく、学校内で教員が調べるといっても限界があるかと思います。
それに、自己防衛ってものが働くおそれもありますし。。
ただ、当事者にしかわからないことも多々あると思います。。
特に、「いじめた」側って、その行為に対して、そこまで深く考える
ことなく、「遊び」感覚でやっている可能性があるということ。。
で、「いじめられた」側は「いじめた」側の考えが及ばないくらい
深く傷ついているかもしれないってこと。。
さらに、時間が経って「いじめた」側は忘れても、
「いじめられた」側は忘れていないこと。。
同じ境遇、または共感を持てる状況の人が自殺したことで、
発作的にやってしまうかもしれないこと。。
それらを防ぐには、表に出ていない「いじめ」を早期に発見
することなんでしょうけどねぇ。。
「人と少し違ってる」ことが、いじめに繋がりやすいこと。。
これは、今も昔もそんなに変わっていないでしょう。。
それをいかに、教師が理解させることができるか。。
また、親が「比べる」ことの良い点、悪い点をしっかり
感じることができるかで、だいぶ「いじめ」は解消
できるかなと思うのですが。。
人の心は、「闇」ですから。。(おい!)
解決しませんわ。。
連鎖的に「いじめ」と見られる自殺が続いています。。
マスコミがそちら関係に敏感になってるからかもしれませんが。。
「いじめ」か、そうでないのか。。
おそらく、学校内で教員が調べるといっても限界があるかと思います。
それに、自己防衛ってものが働くおそれもありますし。。
ただ、当事者にしかわからないことも多々あると思います。。
特に、「いじめた」側って、その行為に対して、そこまで深く考える
ことなく、「遊び」感覚でやっている可能性があるということ。。
で、「いじめられた」側は「いじめた」側の考えが及ばないくらい
深く傷ついているかもしれないってこと。。
さらに、時間が経って「いじめた」側は忘れても、
「いじめられた」側は忘れていないこと。。
同じ境遇、または共感を持てる状況の人が自殺したことで、
発作的にやってしまうかもしれないこと。。
それらを防ぐには、表に出ていない「いじめ」を早期に発見
することなんでしょうけどねぇ。。
「人と少し違ってる」ことが、いじめに繋がりやすいこと。。
これは、今も昔もそんなに変わっていないでしょう。。
それをいかに、教師が理解させることができるか。。
また、親が「比べる」ことの良い点、悪い点をしっかり
感じることができるかで、だいぶ「いじめ」は解消
できるかなと思うのですが。。
人の心は、「闇」ですから。。(おい!)
解決しませんわ。。