たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

大人のための?

2009年05月16日 01時32分22秒 | daily life
きっかけはなんだったか?
多分、カラオケだな。
ここ最近、勤め先のメンバーでカラオケに行くことが数回あって。
歌う歌のセレクトにはかなり頭を悩ますけど、歌うこと自体は嫌いじゃないんで。歌えば気持ちいい~~~~~~うまいかどうかは別としてね。

でさ、今度カラオケ行きましょーよーと言う言葉を真に受けて、少し練習しとこうかな?と、一人カラオケに行ったんですよ。
一人だから?なのか?そんなことは関係ないよね?高音がちっともでない。何故だ?いつもならそんなにでないはずはないんだけど・・・・あそこのカラオケのキーが高すぎるのか?って、そんなことはないよね?
とにかく・・・・・・せっかく行ったのにチョイ凹み。
家で歌うとそれほどでもないのに、店によってちょっと違ったり・・・色々するんだよね。

まあ、そんなこともあって。
本当を言うと、ずっと前からピアノを習いたいとも思ってたんだよね。
古い話になるけど、瀬名くんのピアノにあこがれて・・・・・最近では大人のためのピアノ教室って言うのも結構あるみたいで。
調べたりもしてたんだけど、うちには鍵盤がないから。スペースもないし、それからそろえるとなると本格的?辞めるに辞められない?みたいな気分で。イマイチ踏み切れないでいたの。
そんなんで、歌なら楽器も要らないし、身体一つでOKじゃん?
すぐ近くで大人のための音楽教室にヴォーカルコースもあってね、軽い気持ちではじめてみようかと。

3月ぐらいかな?話を聞きに行って。
そしたら、グループレッスンのほうはグループとはいってもその時の生徒は一人きりで若い男の子がいるって。
えっ?若い男の子?そこに私が入るのも申し訳ないような・・・・・・?
あっちの係りの人は、そんなことは気にすることないって。一人きりよりも仲間がいたほうがいいって。
でね、とりあえず始めてみることにしたのよ。
こないだ、その第一回目があって、行ったんですよ。

一人しかいないって聞いてたんだけど、実際に行ってみたら同じ日からもう一人始める子がいるって。計3人。
最初からやってた男の子と私ともう一人は・・・・・高校の制服着てる女の子
男の子の顔をみたら・・・・・・・・かなり可愛いし、若い!!!
でも、大学生ぐらいかしら?と思ったら高校2年だってさ。女の子の方は1年生。

大人のための・・・ってなってるから、少なくとも学生はいないんだろうと勝手に想像してたんだけど、最近の高校生は月謝を払ってまでも歌を習うのか?高校生って大人なのか?子供だろ?
オバチャンは大学受験はいいのか?予備校とかに行ったほうがいいんじゃないか?と余計なことを考えちゃいますが。
まあ・・・世の中の全ての子が大学に行くわけじゃないし。でも、私が行ってるのはあくまでも趣味の範囲での歌の教室で、プロになるための養成講座でもないし。
でもね・・・・・息子よりも若い子達と歌の練習してる私って?って、ちょっと思っちゃったんだよね。

でも、レッスンは楽しかったよ。
ストレッチから始まって発声練習、後は実際に曲の練習。
声を出すってストレス解消にもなるし、やっぱ気持ちいい。英語の歌詞にはちょいとてこずってますが。
いつも仕事で大きな声を出して、しゃべってるけど、仕事とは違うからね。
いつまで続けるか分からないけど、少なくとも1年ぐらいは続けて、後は・・・・・・やっぱちょっと・・・・・・ピアノにもシフトしてみたいかな?とかすかな野望を抱いております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿