たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

Sri Lanka

2013年10月07日 09時37分06秒 | daily life

10月に入って、えっと・・・・・・もう1週間たっちゃったね。

旅行から帰ってきてから、なんかいろいろとあって・・・・・・

義母のこととか夫のこととかね。

天気はイマイチだったりするけど、暑いのか?寒いのか?なんか・・・よくわからん。

ま、とりあえず、楽しかったこと思い出してみます。

 

会社の人に休みを取ったので『お土産』と称して紅茶をたくさん買ってきたんだけど、いきなり「コスタリカに行ってきたんっすか?」って言われて「ん?」

スリランカという名前の国はまだまだなじみが薄いのか?セイロンって言った方がわかるのか?

インドのすぐ東に位置する涙の形をした島国です。

「ウィッキーさんの・・・・・」って言ったら「ああ!」って言った人もいたけど。

 

そもそも、なぜスリランカなのか?ってよく聞かれるんだけど。

アーユルヴェーダって、最近では日本でも受けられるんだけど、もともとはインドで始まったらしいんだけど、それがスリランカで発達したらしいの。

オイルマッサージを含めた食事などもすべて含めた医療行為の一種らしいんだけどね。

マッサージとかエステとか好きなもんで。日本で受けるよりもとっても安く受けられるんだよね。

で、そんなこんなで調べているうちに北海道の8割程度の国土に世界遺産が8か所もあるってわかって。

行きたいって思うとどうしても行きたいGW明けぐらいから調べ始めて7月には決めてました。

その後、人が集まらないなど色々あって日程変更になったりしたんだけどね。

 

 

世界遺産が8か所もあるってことで近年では観光にも力を入れているようなんだけど、まだまだ発展途上な感じで。

空港に着いたのが夜7時過ぎだったんだけど、飛行機の窓から外を見ても何も見えない。

現地のガイドさんに迎えられて車に乗って移動している間も周りは真っ暗で何も見えない。

街灯がないんだね。多分。

車は結構走っててみんなクラクションを鳴らしながら飛ばすんだよね。その薄暗い道を。

片側1車線ずつしかない道で歩道があるんだか?ないんだか?端っこを人が歩いてて自転車が走っててバイクも走っててついでに3輪のタクシー?も。

それを追い越しつつ、反対車線の車にぶつからないようにしながらクラクションを鳴らして走るの。

怖い怖い・・・・・・私、特に右側後部座席に座ってたからね。

 

翌日のホテルに向かう道も「えっ?こんなとこはいるの?」って言うような細い道を車が入って行って。

それも未舗装で車一台がやっと通れるぐらいの道で。

そんなところを暗くなってから走るドライバーさん。現地の人ってメガネかけた人はほとんど見なかったから、きっとみんな目がいいのね。

道間違えてるんじゃない?って思いつつ走っていくとゲートがあって広々とした公園のような敷地に建つコテージ式のホテル。

まあそれは素敵なホテルでしたけどね。

 

とにかく自然が豊富で。

野生のリス、野生の牛?サル、イヌ。

私が見たゾウは野生ではないと思うけど、島内には野生のゾウがまだいるそうです。

緑が豊富なので、当然・・・・ムシもたくさん。ホテルの部屋にはヤモリも出たな。

私は面白がって見てたけど、嫌いな人には耐えられない環境かと。

街中で暮らす私にとってはかなりなカルチャーショックというか面白かった。

うん、とーーっても楽しかったよ。おすすめです。

 

諸事情で今回は3泊5日(機中泊を含む)だったんだけど。

もうちょっとゆっくりしたかったかな?

体の中を浄化する意味ではアーユルヴェーダは少なくとも6日は滞在して受けた方がいいんだって。

それもしたかったし、世界遺産も今回は3か所廻ったけど、もっと見たいところもあったんだ。

ぜひ、もう一度もう少しゆっくりした日程で行きたい・・・・・とは思うものの、どうだろ?もう一度というのは可能性低いのかな?

 

健康的な生活をしてアーユルヴェーダで体の中の毒素も排泄されて浄化された?

とは言いつつ、帰ってくればすでに深夜生活。

はあ・・・・・癒されたい・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も癒されたい (yana-pon)
2013-10-07 12:27:18
恥ずかしながら知らなくて調べたけど、U+2047がいっぱい。
また、話聞かせて下さい~。体調良くなったですか?でも、いろいろあったみたいだからまた、元に戻っちゃいましたかね…
返信する
ウィッキーさんも古いかな?^^; (杏子)
2013-10-07 15:58:41
自然の中で癒されたい!って思う人にはとてもいいところだと思うよ。
私は気に入りました。

今年はSMAP LIVEないから、近いうちにまたみんなでランチしようか?
返信する
いいですね (yana-pon)
2013-10-10 13:37:27
とももさんとも話してたところですー(^^;;
ランチU+203CU+FE0E
返信する
うん♪ (杏子)
2013-10-11 01:13:38
ではでは、さっそく計画たてましょうね。

・・・・あっ、私、個人的には10月中は色々と予定が・・・・
返信する

コメントを投稿