たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

イケメンに会ってきた!

2011年09月16日 01時02分54秒 | daily life

通勤している駅のポスターで「空海と密教美術展」というポスターを見かけましてね。

すっごーく心惹かれたんですよ。観に行きたいなぁ~~~って。

特に、仏像が好きなわけでも宗教に興味があるわけでも美術品に思い入れがあるわけでもないんだけどね。

 

最初は一人で行くつもりだったの。

でも、近くに住んでる学生時代の友達がいることを思い出してね。興味があったら一緒に行かない?ってメールしたんですよ。

そしたら一緒に行ってくれるって。美術展を見に行くのも楽しみだし、その友達ともすっごい久しぶりだから楽しみにしてたんですよ。

 

9月にもなればそこそこ涼しいかと思ってたら、ちっとも涼しくならない関東地方。

混雑してるかも?とは思ってたんだけど、去年?だかに行った阿修羅展よりは空いてるだろうと思ってたら・・・・・・甘かったです。

その上、上野公園内が工事中でね。お昼前の炎天下を道に迷って・・・・・・去年と風景が違うんだもん。

到着する前から汗だくです。

チケット買うのに並んで・・・・・・でも、まあ、そこはいいんですよ。5分かそこらで買えましたから。

その先、入場制限があって・・・・・それこそ炎天下で50分待ちですとぉはぁ~~~ごめん、友よ

暑かったのはつらかったけど、久しぶりに会って話が弾んだから待ってもいられたんだけどね。

これ一人だったらきつかったと思うわ。

 

やっと中に入ったと思ったら展示物の前はすごい人だかりで・・・・・・

展示物は書?特に予習もせずに出かけたんだけど、空海って弘法大師?

弘法も筆の誤りって言葉があるくらいだから字が上手な人だったのよね?と、周りに人に聞こえたら恥ずかしいようなコメントをしつつ見て回りました。

でも・・・・・私・・・・・こういったものを観たくて来たわけじゃないんだけどな・・・・・・

 

第一会場の最後の方と第二会場の方にやっとこさお目当ての仏像さんたちがいらっしゃいましたよ。

それでも、すばらしい彫刻だよなぁとは思いつつも、なんとなく私の見たかったものとは違うような?

メインイベントはやっぱり最後なんだよね。

最後の広間に展示してあるものはやっぱりそれまで見てきたものとは明らかに違ってて。

そうよそうよ私が見たかったのはこういった仏像なのよとテンションあがりましたね。

そんで・・・・一番のお気に入りは「帝釈天」ひゅ~ひゅ~

きりっとした面立ちのイケメンですね~~~~

私、顔で言ったら和風の目元涼しいきりっとした感じが好きなんですよぉ。阿修羅とかこの帝釈天とかね。

実際に好きになる男はなぜかくりっとしたお目目の人が多かったりもするんだけど。

 

炎天下で汗だくで並んだことなどすっかり忘れてグッズコーナー。

本当は帝釈天のフギュアとか欲しかったんだけど、4200円で小さいの。顔立ちもよくわからないぐらいなの。

悩んだ末、結局お安い400円のクリアファイルを見ながら「この写真さー、反対側から見た方がイケメンなんだけどな・・・・・」とブツクサ言ってたの。

そしたら店の人が商品を補充しながら「そういう人多いんですよ。僕もそう思います」ってさぁ。

やっぱ、みんな、イケメンの仏像が好きなのか?

残念なことに使ってある写真はみんな同じ角度からのものしかなくてね。しょうがなしにそのクリアファイルを購入してきたけど。

 

表に出たらこの展示会の特大ポスターが掲示してあって。

私のお気に入りの帝釈天はかなり目立つセンターを占めているじゃないですか?

ポスター見たときに気付かないうちにこのイケメン帝釈天が目に入って観に行きたいって感じたのかしらね?

とにもかくにも目の保養ができて、友達とも他愛のない話ができて、暑かったけど有意義な木曜日でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿