たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

台風一過

2011年09月22日 07時28分08秒 | daily life

日本列島を縦断した台風15号

皆さんはご無事だったでしょうか?

 

私は・・・・・・今、こうしてPCの前に座ってるので無事と言えば無事だったんですが、大変でしたよ~

 

台風が来ることはわかってたんで。

でも、朝は傘をささなくても歩けるぐらいの雨で。台風が来ることはわかってはいても仕事をさぼるわけにもいかず。

私が傘ささなくても大丈夫だったと言ったら直前に出勤した人は傘がさせないぐらいだったと???

朝からそんな調子で強くなったり弱くなったりを繰り返していたようですね。

 

普通に仕事していたらお昼ごろには店の外は暴風雨で・・・・

近所の小学生は保護者のお迎えで下校が始まったとか。

うちの店、地盤が緩いのか?トラックが通ると揺れるんだよね。それが、昨日は風で揺れてた

大震災の時も大きな被害はなかったんで建物自体は大丈夫なんだろうとは思うけど、いい気持ちはしないよね?

夕方になって客足も遠のき、交通機関の見合わせのニュースもぼちぼち届き始め店長からの帰宅許可が

 

4時半過ぎには店を出たんだけど、外に出るのに決心がいるような天気。

駅まではそれほど遠くないので何とか傘で雨風をガードしながらたどり着いたけど、壊れてもいい安い傘をさしてたのですでに骨は曲がり。

駅にたどり着いたものの電車は来るのか?来ないのか?途中までの折り返し運転になってたけど、とりあえずは地元駅までは行ってくれそうなのでほっと一安心。

3月の震災の時は電車止まって1時間歩いて帰ったけど、暴風雨の中は歩いて帰れないからね。

 

連絡している鉄道がすべて止まってるということで地元駅のタクシー乗り場は長蛇の列。100mぐらいは並んでたかなぁ?

私は地元駅ということもあって、多少余裕。

地元駅から自宅までもそこそこ近いんだけど、駅構内から外に出ようとしたら扉の近くにいた人が「危ないから出られないよ!」と。

「でも、帰らないと・・・・・」と外に出たら、駅のすぐ近くにあった倉庫?プレハブ?のトタンの屋根が風にあおられてバタバタ言っててこわっ

少しでも風のおさまった時間を見計らって思い切って外に出たけど、道路には太めの木の枝もたくさん転がってるし、傘はさせないので濡れることはあきらめて小走りに帰りましたよ。

 

家に着いたら長男は帰ってて、昼過ぎに帰宅許可が出たとか?なんて優雅な会社なんだ・・・・・・

とにかく情報収集をしようと思ってPCをつけたらしばらくすると・・・・・停電・・・・・・んぎゃー

私のパソコンがぁ・・・・・・・

6時前だったんで動き始めてた炊飯器も止まってしまうし、水も止まるし、電話もつながらないし、とにかくどうする?

計画停電の時は予定地域に入ってたんだけど、結局、停電は一回もなかったんで実際の停電は初めて。

懐中電灯とろうそくでしのいでたんだけど、電気がつかないって言うのは何とも不安なものですね。

 

カーテンは開けた方が外が明るかったんで開けてたんだけど、しばらくすると窓の向かい側の家は電気がついてる

うちはついてない・・・・・・・後になってから次男に行ってもらったんだけど、すぐ近くの夫の実家は停電してなかったと。

8時過ぎには雨も風も止んで空は青空が出てたみたいなんだけど、電気はつかず。

電気がつかない我が家は我慢できないと長男は近くのマンキツに行くと出かけて行きましたよ。

私も出かけようかな?と言ったら「電気がついたら困るから家にいなさい」って。なんてわがままな奴だ・・・・・・・

一人でろうそくの明かりを見ながらすることもなくボーっとしてると震災の夜のことを思い出してしまってましたよ。

停電のための準備をする間もなく電気止まったんで、震災の経験を活かせてなかったけどね。

 

台風は何度も経験してるけど、自分が覚えてる中ではこんなひどいのは初めてかも?

なんかねー、今年は本当に災害が色々あってね。大変な年になってしまいましたね。

 

夜の10時ごろに電気がついて間もなく次男が、11時ごろには夫も帰宅して家族全員、無事に帰ってきてよかったんですけどね。

本当に大変な一日でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿