たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

地域限定

2005年04月18日 01時52分40秒 | takuya
食べ物の話が続いて恐縮ですが、千葉県や茨城県限定じゃなくて、他の県にもそういうのってないのかな?って考えてたら、ふと思いついたものがあります。
私は生まれも育ちも東京なんですが、初めての勤め先が横浜市内だったんですね。それも、ベッドタウンとしての町ではなく、横浜の下町って言う感じのところだったんです。

ある日、勤め先の先輩たちと近くにある中華料理店にお昼を食べに行った時、中の一人が『サンマーメン』を注文したんですね。
若かった私はそんな食べ物の名前を聞くのは初めてで、ラーメンの上にサンマの焼いたのかなんかが乗っているのを想像してどんなものが出てくるか楽しみにしてたんですよ。でも、ラーメンにサンマって合うのかな?って。
出てきたのは魚なんかのってないあんかけラーメンのようなもの。恐いもの見たさだったのが意外と普通のラーメンだったんでちょっとがっかり?なぜこれが『サンマーメン』と呼ばれているのかは知りませんでしたけど。

後は焼きそばですね。
焼きそばを注文すると『硬いの?軟らかいの?』と聞かれます。
当時、焼きそばと言えばソース焼きそばしか頭になかった私。でも、麺を揚げてパリパリのおせんべいみたいになったのにあんかけをかけるのを『堅焼きそば』っていうのを知ってたので、ソースか?あんかけか?ってことなのかと・・・・・ところが違ってたんですね。
硬いのって言うのはまさしくパリパリの麺にあんをかけたのだったんだけど、軟らかいのって言うのはフライパンで表面だけパリっと焼いた感じのにあんがかかってるんですね。中は軟らかいまんま。(説明わかりにくいかな?
いわゆるソース焼きそばっぽいのは『上海焼きそば』だったと思います。

東京と横浜なんてほんと通勤圏内の目と鼻の先なのに食文化だけは結構違うものなんですね。
長く東京に住んでても『もんじゃ焼き』なんて二十歳ぐらいになるまで見たこと無かったですもの。

って、なんか最初のこのブログのコンセプトの『いい男』の話がなかなか出てきませんね。
拓哉の話も屋良の話も全くここではしてない。(屋良の場合は書くほどの活動がないからだけど)
まだ続いてる日記のほうに書いてしまってますからね。
カテゴリーを選択するときに困るのでちょっとだけ拓哉関連の話を。

いよいよ明日から(日付変わったから今日だね)新ドラマ『エンジン』が始まります。
『めざましテレビ』『とくダネ!』『笑っていいとも』『F2☆スマイル』『文化芸能部』『エンジン』『SMAP×SMAP』と、予約を入れました。
偶然なんだけど、明日休みでよかったぁ明日はにかじりついて拓哉君を堪能いたします。
土曜日にやった番宣の拓哉君、子供たちを仕切ってるところもなかなか良かったですね。原田さんは名前覚えてないって言ってたけど、拓哉君はさすがです。kidsとの絡みがやっぱり楽しみだなぁ楽しみです(絵文字使いすぎだって)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿