たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

かりんさん、お世話になってます(笑)

2011年01月25日 01時18分19秒 | daily life

今年に入ってからぐらいかな?体を温めるように気を使ってるの。

10代20代のころは、それはそれは冷え症で。足先なんか冷たくなるともうちっとも温まらなくて足が冷たいと眠れないんだよね。

一度布団に入ってからも冷たくて眠れなくて、しぶしぶ起き上がって足だけお風呂に浸かりに行ったりしたこともあるもん。

 

そんな私も子供を産んだぐらいからかな?そんなことも気にならなくなって。

そのころには上が100を切ってた血圧も3ケタぐらいには行くようになってたし、ソコソコまともになってきたと思ってたの。

ところがさー、結構最近なんだけど、お風呂から上がったばかりなのに体が冷たいことに気付いたのよ。

それってやばくない?

冷たい場所は手足とかじゃなくてお腹とかお尻なの。ますますやばいよね?脂肪は温まりにくく冷えやすいんだっけ?

年齢的に言っても代謝が落ちてきてるんだろうし。これはどうにかしないといけないと思ったわけさぁ。

 

それで最初に実行し始めたのがぬるめのお風呂に入ること。

冬は寒いもんだからつい、お湯の温度を高めに設定して短時間で温まってすぐに出てたんだけど、それよりは低めの温度でじっくり入ったほうがより温まるんじゃないかと思ってね。

温度低いもんだから体全体が温まるまでに時間がかかるんだわな。

で、いい具合に温まってくると、夜なもんで……・当然?眠くなってくるわけだわ・・・・・・・・

これがちと危険なんだわ。お湯が鼻から入ってきそうになって目が覚めたこと数回……

入浴中の死因の60%が溺死だという統計もあるというニュースを見たことがあるんで気を付けないとだな。

 

次に始めたのがショウガ紅茶。

紅茶にショウガを入れて飲むんだけど、少し甘くしたほうがよりいいという話を聞いたような?聞かないような?

それも黒砂糖がいいってどこかのTVで言ってたような?

近くの食料品店に黒砂糖を買いに行ったら大袋に入ってるのしかなかったのよ。それでもいいんだけどさ。黒砂糖って固まってるし、使いにくそうだよな…って思っちゃったんですわ。

そこでハチミツならどうだろう?って思ってね、黒砂糖は中止してハチミツを購入。

ハチミツだってビタミンとかミネラルとか含まれてそうだよね?って、ハチミツの効用をよくわかってない私だけど。でも、少なくとも白砂糖よりはいいよな?

実際使ってみると砂糖とは違う甘さでなかなかいい感じです。

 

そういった食料品も気にしだすと色々あるのね?

ショウガの入ったくず湯とかあとは、もともとショウガが付け込んであるハチミツね。

毎日いろいろ楽しんでますわ。

 

こないだのリハの時ね、そういえば……スマ君たちはLIVEの時にハチミツ紅茶を飲んでるって言ってたっけ?って思いだしたの。

そうそう、ハチミツは喉にいいんだっけ?で、ポットにハチミツ入りの紅茶を入れて持っていったの。

でも、加減がわからなくて適当にハチミツ入れたらちょっと甘すぎちゃったよ。かえって喉が渇くってぇ・・・・・今度作る時はもうちっと甘さ控えめにしようっと。

またまた、食料品の店で何か面白いものはないか?と探していたらあったのがかりん入りのハチミツ。

おおお!これはナイスタイミング

だって、あと1週間は風邪も引けないし、喉もいたわらなきゃならないからさ。かりんも喉にいいって言うじゃん?

 

この冬はぬるめのお風呂とショウガ、ハチミツ、かりんで乗り切ろうと思ってます。

まだまだ体の冷えがよくなったという実感はないけど・・・・・・・・肩や背中のコリは少々軽くなったかな?気のせいかな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿