たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

思ったよりも疲れた

2011年01月31日 15時01分07秒 | daily life

昨日、日曜日は通ってるヴォーカルスクールの発表会でした。

先週、リハがあってちっともうまくいかなくて凹みまくってましたけど、やっぱ本番ではそうそう失敗もできないじゃん?

いつもなら練習もしないけど、この一週間は毎日自主練しましたよ。

楽天的な性格のおかげもあって、まーどーにかなるかな?って状態までは仕上げたんですよ。

でも、家でのんびり練習するのとステージに立つのとは違うじゃん?エネルギー充填120%まで仕上げないと不安じゃないですかぁ?

たった2曲だけど何かしながらもその2曲をヘビロテしてました。1日に30回は聞いたかな?大きな声では歌えないけど、小さな声で、これも毎日20回ぐらいは歌ったんだろうか?少ないか?でも、仕事をしたり家事をしたりしながらではこれで精いっぱいだな。

 

本番当日は出かける前に1回ずつぐらい歌って確認したかったんだけど、主婦が出かけるとなるとそこそこしなきゃいけないことがあって…・結局、歌えないまま出かけました。

会場で演奏をしてくれる人に会ったんで、よろしくお願します~とご挨拶したら「大丈夫?」といきなり言われまして……・

そんな風に言われてしまうと「大丈夫・・・・だと思いますけど・・・・・」といまいち不安になるじゃないですかぁ?

「1週間あったから練習したわよね?」「はい、まあ…・」

こないだは入るところがわからなくてぐちゃぐちゃになっちゃったんだけど、ほら、CDと生演奏は違うからさ。なんて話をしたら「入るところで合図してあげるわ」まで言われて。過剰なまでの心配をされてしまってるんですよ。

まあ、リハの時の出来があまりにひどかったっていうのもあるんだけど、さすがに私もこの1週間で、まあ大丈夫かな?というレベルまで仕上げてきたつもりだったんであまりに心配されると逆に不安になるんですよ。

年齢のころは同年代?か私よりも少し年下?な感じの女性で。その方はもう発表会参加10回ぐらいのベテランだったらしいんだけどさ。私は初心者だけどさ・・・・・・・あまりに言われるもんで、心の中で、あんた、私の先生か母親かいと、突っ込んでましたけど。

 

本番では歌詞が飛ぶこともなく、ほぼ無事に歌い終えることができましたよ。

演奏終了後、その人は「ちゃんとできてよかった」と言ってくださったんで、本当に優しい気持ちで心配してくださってたんだと信じてますが。

ステージ袖で待機してるときはかなりドキドキしたけど、ステージに上がってしまえば意外とちゃんと落ち着けましたね。

 

そうそう、今回は2曲やったんだけど、もう一曲のほうが演奏者が全部入れ替えなんだけど、リハの時にギターの人が体調不良で欠席だったんですよ。

だからリハの時もやっぱ、違和感があるっていうか、入りどころがわからないっていうか、でも、まあ、こっちの方は大きな失敗もなくリハも順調だったんですよ。

その上、本番ではギターが入れば間奏のメロディーも入るし、より歌いやすくなるかと思えば・・・・・・・・ギターの方が・・・・・・・あまり……〇〇くないんですよ。おおおおギターなかった時のほうが歌いやすかったかもぉ????

私も素人だし、演奏もスクールに通ってる生徒さんたちなのでレベル的にいろいろな方がいらっしゃるわけで。しょうがないんだよね。

でも、楽しかったよ。気持ちよかったよ。

 

来年、またもしこういった会があったら参加したいかな?

でも、今通ってるレッスンの継続が危ぶまれてるんだよね?せっかくスポットライトを浴びる喜びを少しは分かったつもりだったんでレッスンが続けられるといいなぁ~~と思ってますわ。

 

会場内はオールスタンディングで後ろの方だとステージが見えないぐらいに人が大勢いて自分の出番が終了したら途中退席。

わざわざ私の発表会に駆けつけてくれたお友達と勝手に打ち上げ

歌った後で喉からっからだったし、久しぶりのビールはうまかったなぁ~~~~

日の明るいうちからなんだかんだで深夜近くまで。久しぶりにいろんな話もできてとっても楽しい時間を過ごせることができました。

ありがとねぇ~~~

 

緊張してないようでいて、精神的に緊張していたのか?今日は起きたらもうグデグデで

半日、何もできずにグータラしとりました。はい、午後からはちゃんとしなきゃですわ。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちゅかれ~ (Angie)
2011-02-01 10:52:04
日曜日はお疲れ様でした~

ancoちゃんの歌は<歌い過ぎない><ボルテージが保ててる>ので凄く良かったです
勿体ないからどんどん続けて下さい
今のお教室が無くなってもスクールは腐るほど有りますから(笑)

打ち上げも「え???もうこんな時間???」なんて程でゆっくり出来て良かったわ
また誘ってくださいね

進化したancoちゃんを見に行きますから
返信する
ありがとうございます。 (杏子)
2011-02-02 01:53:12
寒いし、遠いし、午前中も早くからだし…・申し訳なかったですが、来ていただけてとてもうれしかったです。
楽しみで始めたことだけど、始めてみるとなかなか大変なことも多くて…悩み苦しみながら、やっとあそこまでたどり着けた感じです。

ほめていただけるとやる気も増すってものです。本当にどうもありがとう。
after liveも楽しかったし、またチャンスがあれば・・・・・ぜひ(笑)
返信する

コメントを投稿