たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

MD製作

2006年08月02日 01時57分42秒 | SMAP
ネタばれ掲示板をあちこち見て曲順もわかったんで順番どおりのMD作ってみました。
いまさらMD使ってる人っていないのかしらね?でも、こういった自分編集のMD作ったり楽しいですよ。
息子に聞いたらそんなのはMP3プレイヤーでもできるらしいけどね。
作ったMDを毎朝聞きながら仕事に行くぞぉ~~~!!でも・・・・・・会社近いからすぐについちゃうから最後の曲までたどり着くまでには何日もかかりそうだけどね。
はい、自己満足の世界です。
ライブに参加する前は予習になるし、ライブ後は思い出に浸れるしね。いいよん
しかぁ~~し、MAの場合は音源がないから無理なんですがね。作れるもんなら作りたいよ。

以前勤めてた会社は車通勤してた時代があって、その車ったらCDやらMDやらを聞けなくてね・・・・・・なんと、いまどきカセットテープだったのよ。車の中で聞くにはカセットに落とさなきゃで、毎年、ライブ用のカセット作ったもんですよ。
曲目数が多いから120分テープとかでも2本ないと収まらなくてね。片道30分の道のりだったから結構曲順とかライブまでに覚えちゃったりしてたなぁ。
そのカセットを作るのが大変でさ。当時はCDが3枚入るプレイヤーを使ってたんだけど、それでも足りなくて何曲かずつに分けて録音しておりました。

今回はさ、初めてPCでMDの編集したの。
曲目も勝手に入るし、一度PC内に取り込むと目で見ながら曲の移動とかできるんで便利だね。カセットの時代はリアルタイムでその時間かかったけど、デジタルだと数分待つだけで録音が終了しちゃうんだから簡単だよね。
最近はさすがにカセットは使ってなかったんだけど、LIVE用のMD作ったのは本当に久しぶりだったんだ。こんなに簡単なら毎年やっときゃよかったよ。

たださ・・・・・・3時間弱ぐらいの時間数の曲を一個のMDに入れようと思ったらLP4になるでしょ?それはいいのよ。その設定がうまくいかなくて2回ぐらいやり直してたら規定の回数を終了しましたって出た曲があってね。
デジタル録音だとあらかじめダビングできる回数が決まってるみたいな説明あったけど、本当なんだぁ?????みたいな。
でも、その曲削除してまたCDから入れなおしたらちゃんとまた録音できたけどね。変なのぉ~~~~

去年はアルバム発売から実際のライブまで時間がなくてトータルで2回ぐらいしかアルバム曲聞かずに参加だったから、いまいち曲を覚えてなかったのね。
でも、今回は去年よりは少しは時間があるのかな?だいぶ覚えられたよ。
明日からも予習予習。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿