べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

ビックリさせてごめんなさい→ドールマン|バナナを食べるとやせる?

2009年11月27日 | 理科
 写真は、かとr…ドールマンです。バナナ好きにもほどがあるw嵐ならこれはやらないよね。やらないでほしい。SMAP好きだけど、いろいろとビックリさせすぎですよ。

 売り切れさわぎまであったバナナダイエット。みんなもう忘れてしまったかな。いまさらだけど、ちょっと調べてみました。


Q;なぜバナナのみ?
A;単品摂取は、消化が早い。午前中は胃を休めたいので、果物のみ。果物を食べても胃液は出ません。胃を非常に短い時間で通過して、腸で消化されます。果物でも種類によって、消化時間が前後するので、単品で摂ります。

代謝を高める、酵素が摂れます。ビタミン&食物繊維が豊富です。安いです。手で剥けて簡単に食べられます。洗い物が出ません。

「朝バナナダイエットオフィシャルページ」より引用

 ダイコンのように消化酵素(しょうかこうそ・食べ物の消化をたすける)をふくむので、消化はいい。胃腸(いちょう)が弱いひとはよいかも。

 消化されると糖(とう)にかわる炭水化物(たんすいかぶつ)なので、からだへの吸収(きゅうしゅう)ははやい。それで、代謝(たいしゃ)を高める…かな?ただし、炭水化物ダイエットがはやったころに朝昼晩パスタだけ食べていて入院したひともいるので、極端(きょくたん)なのはおすすめしません。

 ビタミンは熱でこわれやすいので、生野菜やくだものからとるといい。からだの調子をととのえてくれます。

 ゴボウやサツマイモのように食物繊維(しょくもつせんい・植物のしゃきしゃき歯ごたえの部分)がおおいので、便秘(べんぴ)にはなりにくいかも。

 ダイエットに直接むすびつくことはありませんね…?


「昼と夜は普通に食べる」「アイスと乳製品(にゅうせいひん)はひかえる」「夕食は早めに食べる」「深夜に食べたくなったら、水をひとくち」「日付(ひづけ)が変わるまでに寝る」 「朝の目覚め方は意外と大切」

「朝バナナダイエットオフィシャルページ」より引用

 続きがありました。脂肪(しぼう)のおおい食べ物と夜食はひかえ、規則的(きそくてき)な睡眠(すいみん)と目覚(めざ)めの習慣(しゅうかん)をつくる。これは効果があるかもしれません。朝食ぬきの不規則な生活をしないことが大切だったようです。

 「バナナを食べればやせる」ではありませんでした。

 ダイエットや健康でネット検索(けんさく)すると、アヤシイ記事もやまほどでてきました…。医者の肩書(かたがき)があってもアヤシイこといってるひともいっぱいいて、高い商品を買わせることが目的な場合もあります。また、10代と30代では方法がちがうと思いますし、極端なダイエットするのもどうかなあと思います。はやっているもの「だけ」から学ぶのはちょっと不安です。

 続きます。(塾長)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。