スポーツウエルネス吹矢と家庭菜園のブログ

茨城県スポーツウエルネス吹矢協会・石岡支部の正会員ブログです。
親子で吹いてます。
家庭菜園も大好きです。

令和6年4月8日のブログです。

2024-04-08 17:07:57 | スポーツ吹矢
3月は仕事が忙しくて吹矢も4回しか行けてなくて😞 

ホームの中央公民館の練習(日曜日)には1回しか行けなくて3回お休みしてのこりの3回は他の会場へ😀 

あとは石岡市長杯の準備と後片付けのお手伝いに行ったり😄 

3月の吹矢は8mの自宅練習がメインでした😌 

腰の為のウォーキングも雨降り以外は毎日😀

3月も終盤になると桜が咲き初め
 

家のほったらかしているチューリップが芽が出てきて


普通2年3年と時間がたつと球根が腐ってしまい出てこないのですが

出てきてますね(やはり少しは腐ってるみたいですが)


水仙の球根も腐ってしまいポツリポツリしか出てこない😓 

昨日(4月7日)に久しぶりに中央公民館の吹矢に行き仲間たち先生方にお会いできました。

4月から会場長が変わり、僕も副会場長の肩書がつきました。

指導員としての仕事は去年からやっているので慣れましたけど、

しばらくは大変かもしれません。

久しぶりに吹矢やった割に2ゲームやって3本ずつで済んだので

自宅での練習の効果は大きいのですね😁 

あとは理事長杯大会2024にむけて、そろそろ新しい矢を切って練習し始めないといけないので

ロケットピン(ネイビー)10本、涙ピン(グリーン)10本を切りました。

来週は支部の総会で休みなので、会社帰り行けた日と21日の日曜日に吹いて試さないとダメですね😄 

切った矢をいきなり試合に使うとなぜか失敗します。

やはり少し使ってなじんだやつでないとダメですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅練習がほとんど? (goofukiya)
2024-04-11 17:08:54
10mの距離で練習している回数がびっくりするぐらいすくないですね。それで好成績を上げるとはスゴイ。羨ましい限り。
若さですか!
自宅練習はどのようにされていますか。
距離が違っても狙いは同じですか?
それとも7点に当たるように狙いを下げておられますか?
返信する
Unknown (takunana)
2024-04-11 20:53:25
@goofukiya まず最初に若さは違うかなと思います(笑)
七段に合格したダーツのs田さんは80才近いのに全国大会の決勝に毎回いますし...
ダーツのm越さんやy瀬さんも(この3人ってすごい人達ですよね)
毎日練習するのは吹き方を忘れないためと思ってやっています(息の強さや音、腹筋の入れ方等)
狙い目は10mと同じですが8mで当たる場所は上の7点と5点の境目辺り(10mの黒点辺りかなと思っています)←ちゃんとした理屈は僕には分かりません。(人生の余り道のhpに書いてある場所とは当たる場所が違うんですよね)
それに家では靴履いてませんから3cm位下から吹いてますし...
あと僕は我が家のジュニアの長男がかつて使っていた250gの筒で自宅練習しています。
普段の会場での練習は350gの筒で吹いています。(だから狙い目も筒の大きさが違うから厳密に言うと違いますよね→だから余計と理屈が分かりません(笑))
これは250gで筒の揺れが少しでも抑えられるなら350gなら揺れないよねって単純な思いつきでやっています。
矢を吹くのとカラ吹きを交互に1R10回やってそれを2回やりますね。
決勝トーナメントのつもりでやって基本動作もちゃんとやってます。
19:00頃の練習なので家族に迷惑になりますから時間的には20分位ですが、結構集中してやっていると思います。
僕はこんな感じです。
長々と書きましたが、うまく説明出来なくてすみませんm(_ _)m
本当は的に当たる穴を見てくれれば一番早い気がします(笑)
返信する

コメントを投稿