えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

季節の折り紙2022 ~立体ウサギいろいろ~

2022年12月31日 | クラフト

 寅年最後の記事となりました。来年の干支のウサギの飾り物を折り紙で作ってみたので、紹介します。どれもネット動画を見て折りましたが、簡単で可愛らしいです。

 参考にした動画と私の作品を紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きな画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

 

 

【折り紙】立体 ウサギの折り方 Origami Rabbit Paper Craft DIY by「折り紙チャンネル Origami Paper Craft」さん


 ダイソーの千代紙風折り紙の色違いで折りました。目はつけませんでしたが、それでも可愛いかな。

 

【お正月 簡単折り紙】2023年の干支は卯年(うさぎ)  by「hana's channel」さん

  
 トーヨーの17.6cm角折り紙で折りました。
 伝承折り紙の「風船」を応用した折り方です。ふんわりした雰囲気と尻尾がチャームポイントですね(#^.^#)  手許にあるふわふわボール(ダイソーの「デコレーションボール(直径1.5cm)」)を使いたかったので、大きい折り紙を選びました。

 

「折り紙 うさぎ 箱 Origami Easter Bunny Basket」by「にゃんこの折り紙」さん


 トーヨーの「ファンタジーカラーおりがみ フラワー」で折りました。
 夫が「グレムリンみたいだ」と言い、私は「水牛みたいだ」と言い...(^^; 正面から見るとそうなんですが、横から見ると可愛い箱なんですよ。

 

【折り紙】うさぎの箱【音声解説あり】Origami Easter Bunny Basket by 「ばぁばの折り紙」さん


 実は、上の折り紙と同じものなのです。ダイソーの「両面和風ちよ紙」で折りました。だいぶ雰囲気が変わりますね。

 最初に上述の「にゃんこの折り紙」さんの動画を見て折ったところ、細部のわかりにくい箇所があったので、こちらの「ばぁばの折り紙」さんの動画で再チャレンジした次第です。
 で、ご両人の英語の名称が「origami easter bunny baskets」となっているので、オリジナルソースを当たったところ、どうやらEmmaさんという外国人が創作家さんではないかと拝察します。彼女のこの折り方のサイト「origami easter bunny baskets」では、まず折り図画像の解説があり、最後に折り方動画が載っています。それを見ると、「にゃんこの折り紙」さんの動画でわかりにくい箇所がある理由がわかりました。オリジナルの折り方が結構大雑把なのです(^^; 大らかな方なのでしょう。これがオリジナルだとすると、顔がもっと細いのですね。
 細部のわかりにくい部分を、几帳面な日本人のみなさんがわかりやすいように動画にして発表してくださっているのではないかと、想像を巡らせました。あるいは、折り紙の特性として、伝わる過程で少しずつ折り方が自然に変わっていく or 敢えて改訂が加えられるのが宿命だと思うので、その類かなと思います。
 もし、私の類推が間違っていたら&くだらない解説が長くなってごめんなさいm(__)m

 

 その他、飾れるウサギの折り紙を紹介しておきます。

 折り紙 ウサギ(Rabbit origami)の折り方

【簡単折り紙】可愛いうさぎの折り方

【動物の折り紙】風船うさぎ2の折り方音声解説付

 また、このブログで紹介しているウサギ関連の折り紙の記事も併せてご参照ください(↓)。但し、こちらの記事(「お知らせ ~このブログの折り紙記事について~」)でご案内しているような方針をとっている都合上、折り方を公開しておりませんのでご了解くださいm(__)m

  小林 一夫氏監修の「うさぎ」(飾り物にも箸置きにもなります。)

  北村 惠司氏作の「うさぎのふうとう」(ポチ袋や封筒として使えます。)

 

                              

 最後に、全く関係ないおまけ...


 地元の友人が差し入れてくれたバナナケーキ。彼女はオリジナルレシピでフライパンや鍋でちゃちゃっと作るのが得意です。バナナの食感が壊れていず、酸味が効いていて、全体はしっとり、でもふわふわ...いつも新食感ですw(☆o◎)w 
 「モノは有るところから無いところに流れるものなのよ」が口癖の彼女から、今年もいろいろな差し入れをもらいました。Nさん、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく...m(__)m

 

                               

 寅年はみなさまにとってどんな年だったでしょう? コロナ禍による行動制限はだいぶ緩和されたものの、いまだに以前のような解放感は味わえませんね。
 「あなたにとっての今年の漢字一字は?」と訊かれたら、私は「区切り」の「区」と答えるかな。母との別れは淋しかったですが、介護とその後の事務処理を年内に終えることができました。また、4年ぶりにドイツから一時帰国した孫たちとも再会できました。時間ができた分、筋トレや新しいお稽古事も始めました。
 引き続きコロナフリーでいるために、自分の持つ自然免疫と獲得免疫の力を信じ、来年も好きなことを楽しむことでそれらを保っていきたいと考えております。
 しょっちゅうブランクのある気まぐれ更新のブログですが、今年も大勢の読者にご覧いただき、心から感謝しております。読者のみなさまからの応援ボタンやコメントに大きな力をいただくことで、今年も綴ってくることができました(gooブログのID所持者しか「いいね」などのボタンを押すことができないシステムであるのが残念です(^^;)。また来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 来る卯年がみなさまにとって佳き年となりますよう、お祈りしつつ筆を置きます(#^.^#)  良いお年を!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙 ~長方形の紙で作る... | トップ | 新年初頭のご挨拶2023 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事