えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

600円のミニギャラリー ~クラスターフォトフレーム~(55)

2014年01月05日 | アート

 

 年が改まったので、フォトフレームを入れ替えました。久保田一竹の「辻が花」染めの着物の絵ハガキです。もう20年近く前に訪れた「久保田一竹美術館」で求めたものです。新年と新春にピッタリだと思いまして...。いかがでしょう?

   

 

 

 上段右端と下段左端の画像を入れ替えるかどうか迷いまして...入れ替える前のも撮っておきました。後の方がよい、と夫が申したので、従いました(^_^; 

 以下に、オリジナル画像を載せます。
 (★これより下の画像をクリックすると大きい画像が見られます。★画像にマウスオンすると、作品のタイトルが出ます。)



  

 

 辻が花染めは室町時代に隆盛を極めたものの、江戸時代に一旦衰退しました。それを久保田一竹氏が復活させたのが「一竹辻が花」です。一般の絞り染めよりもっと細かく複雑な、気の遠くなるような作業工程を繰り返すことでできあがる作品で、本物の持つ重量感と質感は実際に見ないとわかりません。富士五湖方面を訪れる際は、一度くだんの美術館を訪れてみてください。一見の価値がありますよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パブコメを出そう! ~エネ... | トップ | 平和百人一首(27) ~継... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート」カテゴリの最新記事