えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

我が家の「あのね...」(80) ~孫編 VIII~

2018年03月26日 | 我が家の「あのね...」

 ドイツにいる孫とのとのスカイプでの会話です。春休みに入り、暇を持て余しているので、しょっちゅうスカイプで会話しています。今回から次男坊が登場します。
 :上の孫(5歳6ヶ月)・:真ん中の孫(3歳1ヶ月)・:娘・:私です。

 

<そうでしょうね>
 
がおやつのアイスクリームを食べ終わった。)
:あれ? 口の周りに白いものがついてるよ~。
:(ペロッとなめて)美味し~い! 

 

<いろはかるた>
 (は日本人向けの幼稚園に通っている。全員で「いろはかるた」を制作するに当たり、はくじ引きで「え」の担当になった。)
のかるた:えぷろんは おはながら(:エプロンはお花柄)

 ※ は、女の子とままごと遊びするのが好き。折り紙やあやとりが好き。ママの髪を三つ編みしたり、編み込みしたりするのが好き…です(^^;

 

<どういう発想?>
 (が空手を習い始めた。先生に好きなかけ声を考えていいと言われ…)
:警察官の休み時間、ヤー!

 

<その感動を忘れないでね>
:今日、卒園式でね、年長さんがかっこよかったから、涙がちょっと出ちゃったんだ…。

 

<感動台無し?>
が卒園式ごっこをしている。の奏でるパッヘルベルのカノンをBGMに、が厳かな?表情で廊下からリビングに入室して来る。)
:(先生役で)ほにゃららほにゃらら(の名前)く~ん。
:は~い。
:大きくなったら、何になりたいですか?
:「仮面ライダーエグゼイド」になりたいです!
:ほにゃららほにゃらら(の名前)く~ん。
:は~い。
:大きくなったら、何になりたいですか?
:…?…大きいです。

 

<どっちも捨てがたい?!>
:男の子と結婚してもいいの?
:ドイツなら男の子と結婚できるよ。
:そうする。
:男の子とチューするの?
:嫌だ~。
:じゃぁ、女の子とならチューするの?
:する。

 

<7月まで待ってね>
(スカイプ中、に雪の結晶の切り紙を教えている。パソコン越しでは、が描いたデザインがよくわからないので)
:パソコンじゃよくわからないよぉ…早く一時帰国が来てほしい…(と泣きべそをかき出す)

 

<よろしくお願いします(^^;>
(スカイプ中、に花の折り紙を教わっている。)
:スカイプだと教わるのむずかしいね。
:今度おばあちゃんがドイツに来るじゃん? そのときに、が折り方をチャチャッと教えてあげるからね。チャチャッとね。

 

<そだね~!>
(スカイプ中、にリボンの折り紙を教わっている。)
:えぇぇ? ここ、むずかしいなぁ。どうやって折るのぉ?
:折り紙さんと話をすると、折り方がわかるよ。

  

<まだ死なせないでね(^^;>
のひいおばあちゃんの話をすると)
:ひいおばあちゃん? 死んでる途中?
:まだ死んでないよ。
:生き返った?

 

 毎度お騒がせしました~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の新聞記事より ~評論... | トップ | 本日の一品(157) ~自家製... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (座敷_翁)
2018-04-15 02:34:07
いやー、お孫さんたち可愛いですねー、それ以外に言葉がありませんね。すごく共感できる発言ばかり!
返信する
座敷_翁さんへ:こちらにもありがとう! (takuetsu@管理人)
2018-04-15 22:35:39
座敷_翁さん、孫語録もお読みくださり、ありがとうございますm(__)m

確かに一番可愛いときですね。
「折り紙さんと話をすると、折り方がわかるよ」なんて言われると、錆びついた自分の感性に愕然としてしまいます(^^; やられた~って感じでした(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の「あのね...」」カテゴリの最新記事