京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥氏が、新型コロナウイルスについての包括的情報と自分の多角的な見解を、自身のサイトで個人的に発信しています。すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お知らせします。
「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」(https://www.covid19-yamanaka.com/index.html)
コロナについて“正しく知る”のは、素人にとってはなかなかむずかしいことですよね。残念ながら、いかなる組織も、どこで誰にどのように統制されているかわからないので…(^^; 結局は、自分が経験的・理論的・感覚的に信じられる情報を選びとるしかありませんよね。
細胞研究の世界的な権威である山中さんが個人的に発している情報と見解を私は信じたいので、ここで紹介している次第です。
余計なことですが…このブログを何ヶ月かご覧くださっている方にはおわかりの通り、コロナ騒ぎが始まってからも、私は以前とほとんど変わらない生活を続けています。特に衛生面では…。杉花粉症だし、虚弱体質である上、15年前のがん治療でさらに免疫を落としてしまったので、特にインフルエンザとノロウイルスが流行る冬期には気をつけてきました。使い捨てマスクはストックしていましたし、秋~春の半年間は就寝時に布マスク着用ですし、石鹸を使っての手洗い・生理食塩水(売っていないので、自分で作っています)による鼻うがいは季節を問わず励行してきました。決して潔癖症ではないのですが、家では(外ではいちいちできないので)貨幣を触った後も、以前から手洗いしていました。ですので、衛生面では何ら変わったことはありません。また、マスクを含め、自分用に買い足した衛生用品は一つもありません。
ただ、軒並み予定がキャンセルとなり、新しい予定も入れにくいので、近所のジムに通う以外は、天気がよければ夫と戸外で過ごすようにしています。元々人の多い場所が好きではないので、人の少なそうな&花の多そうな場所を選び、散歩したり、花を撮ったり…さらに、美味しい物を食べて、日本経済にもささやかながら貢献しております(^_^;
家にいるときは、趣味には事欠かないので、順番にあれこれ楽しんでいます。こうしてパソコン作業するときは、好きな音楽を流しながら…。ここのところは、お気に入りの韓流スターのファーストアルバムを飽きることなくヘビロテ…(^^; レコードだったらすり減ってる(^^ゞ
人との不要な接触を避けることはもちろん大事だと思いますが、私のこうした選択は、"感染しない&感染しても発症させない&発症しても悪化させない"ためには免疫力を高めておくことが何より大事だと考えているからです。そのためには、心身のストレスをためないことが大事ですよね。そして、その方法は人それぞれだと思います。他人と比べたり、他人に合わせたりするのではなく、自分が最も心地よいと感じることをしていればよいのではないかと、私は考えています。
また、コロナとの取り組みが年単位で長期化することが予想されるとすれば、自粛の方法や程度・範囲をよく考えなくてはいけないと思います。全部自粛してしまったら、倒産の連鎖を生むだけではないでしょうか。自粛の長期化と広範囲化は、経済を萎縮させるだけではなく、社会全体の活力を奪い、ひいては、人々の思考力や判断力を低下させ、大規模なパニックが起こりやすくなると危惧します。
みなさまも、過度に周りに流されることなく、正しいと思える情報と自分自身を信じて自己管理をしながら、どうかストレスをためることなく上手にお過ごしくださいませm(__)m
長引くにつれ、“不要不急”の解釈がむずかしくなるでしょうねのtakuetsu@管理人でした(^^;
イタリヤやスペインの二の舞にならず、医療崩壊させたくなければ、新型肺炎を指定感染症から外し、むやみに病院のベッドや医療従事者の負荷を増加させなければよい。
街中での感染を防ぐことは100%不可能なので、感染して苦しみたくない・死にたくない人だけ、じっと閉じこもって人との接触をさければよい。
(個人の意見です)
「感染者数がはっきりしないので、現時点の致死率で危険性を判断しても意味がない。」とは、その通りだと思います。分母が未知数なのに、分子だけ比較してもしょうがないですよね。
自分の思考力で判断した結果に自信を持てるだーりんは、常にブレませんね。皆がそうできれば、オタオタしなくてすむのですが…私を含め、なかなかそうはいきません(^^; だーりんを頼りにしています。