えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

一人大喜利(20)

2008年04月19日 | 一人大喜利
本日のお題:今話題の人物やニュースでなぞかけを作ってください。(3/22の「笑点」より)


『駅のホームから人を突き落としてしまった殺人犯』 とかけて『海の上のピアニスト』と解く」
「その心は?」
「一生後悔/航海するでしょう」

B 
『サブプライムローン問題』 とかけて『集団の掟破り』と解く」
「その心は?」
波紋/破門が広がるでしょう」


本日のお題:行楽シーズンですね。観光バスでの旅もまた楽しいものですが、中には二度と乗りたくない観光バスもあると思います。そこで、「二度と乗りたくない観光バス」とはどういうものか、笑点流に答えてください。(4/13の「笑点」より)

A 暴走族出身のドライバーが運転する観光バス 

B 高速道路で追い越し車線をひたすらブッ飛ばす観光バス

C パトカーと追いかけっこする観光バス

D 山道でカウンター当てながら運転するのをドライバーが楽しんでいる観光バス

E 崖っぷちでガイドさんがよそ見をしながら誘導する観光バス

F カラオケ屋と間違えてガイドさんが歌い痴れている観光バス


本日のお題:1年生というと、♪ピッカピッカの1年生♪というCMのフレーズが思い浮かびます。そこで、このフレーズを生かして一言ヒントを言ってから、何のことか説明してください。(4/13の「笑点」より)

「ほにゃららほにゃららほにゃららら」
「何ですか?」
「♪ほにゃららの~ほにゃららら♪」
       ↓

「就活中の息子の日課です」
「何ですか?」
「♪ピッカピッカの~靴磨き♪」


「息子のテストです」
「何ですか?」
「♪さんざんな~結果です♪」


「日本の警察です」
「何ですか?」
「♪後手後手の~対応ばかり♪」


本日のお題:4月13日は、宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で戦った日だそうです。遅れて到着した武蔵に小次郎が声を荒げて怒ったと伝えられています。そこで、武蔵になって小次郎に一言返してください。(4/13の「笑点」より)

小次郎:「遅いぞ、武蔵!」
武蔵:「ほにゃららほにゃららほにゃららら」
       ↓

小次郎:「遅いぞ、武蔵!」
武蔵:「カーナビの誘導どおりに来たら、遠回りさせられちゃってね」


小次郎:「遅いぞ、武蔵!」
武蔵:「途中で麗しいオナゴに会うての...よろしくやっとったんじゃ...」


小次郎:「遅いぞ、武蔵!」
武蔵:「道の駅に寄って、そちの土産に産直品を物色しておったのじゃ」


毎度おそまつでございました~


ジャンル:
ネタ帳
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 春の歌 ~里の春~ | トップ | フォトクイズ(1) ~これ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごてごて (藤之助)
2008-04-23 00:49:01
警察は後手後手多いですね。
私の自転車を盗んだ犯人の確保に1年以上かかってます。名前も住所もわかっているのにいつも逃げられてばかり、というかやる気ナシなんです。
藤之助さんへ:こまったもんだ (takuetsu@管理人)
2008-04-23 18:10:47
藤之助さん、コメントありがとうございます!

そうでしたね、自転車は出てきて万歳!だったものの、犯人探しは...。特定できているのに逃げられてばかりって、何やってるんでしょうね。

政府の福祉政策見ていてもしかり、自分の身は自分で、自分の老後は自分で、子どもの教育も親が...と、全部人には頼れない世の中ですね。これだけ豊かな国なのに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一人大喜利」カテゴリの最新記事