えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

春のフラワーアレンジ2018 ~アーティフィシャルの壁掛けアレンジ~

2018年04月11日 | クラフト

 桜に続いて、他の花々も例年より早く開花していますね。季節がどんどん進み、GWが目の前に迫っているかのような錯覚に陥ってしまいます。それにしても、今年のヒノキ花粉の飛びようはひどい…こんなにヒノキに反応したのは初めてです

 花を追いかけてあちこち出かけておりますが、画像の整理が追いつかず…先月作ったフラワーアレンジを紹介します。
 最近、正方形のボックスなどに、平面的・均一的に花を埋めるようにアレンジした作品を、店のインテリアなどでよく見かけます。そこで、正方形の箱を探したのですが、適当なものが手許にはなく…代わりに丸い箱があったので、それを使って壁掛けアレンジを作りました。
 全くの自己流ですが、手順を追って紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m) 

 

 

 

 

1.直径16cm・深さ4.5cm(内のりの深さ4cm)の丸い紙の箱に、1.2cmほどの厚さに切った吸水スポンジを型に合わせて敷き入れ、ボンドで固定します。

 
 

2.花材は、ダイソーのローズ3色3本・アジサイ1本・ペンタス1本の計5本を使います。

 
 

3.材料を小房に切り分け、一番大きい濃い色のローズの丈に合わせて大体切り揃えました。

蓋を使って仮置きしてみます。

 
 

4.一旦全部挿し、位置を決めてから、一つずつ木工用ボンドで留めていきました。

う~ん、でも、全体に白っぽ過ぎる…ペンタスをバラしたことで、色が淡くなり過ぎましたし、アジサイが多過ぎますねぇ…。

 

 
 

5.そこで、大き過ぎると思って入れていなかったピンクのローズを使うことに…(^^;

さらに、足せるものはないかと家の中を物色、こちらの過去記事で紹介した別アレンジに入れたピンク系の小花(ベビーブレス)を持ってきてしまいました(^^;

 

 
 

6.そのまま入れるとやはり大き過ぎる気がした(すでに濃いピンクとクリーム色のローズを入れたので)ので、花弁を3枚外してみました。

  
 

7.バラしたベビーブレスと6のローズを入れました。

 
 

8.さらに、手許にあった100均のパールピックのネイビーと淡いピンク色を、それぞれ数本ずつ挿してみました。
ちょっと引き締まって、ましになったかな(^^;

なんだかまだ最初のイメージと違うのですが…??? ま、いっか(^^;

 

 

 
 

9.手許にあったリボンを箱の周囲に巻きつけ、パールピックで留めてあります。 

 
 

    
 材料費600円ほど…。ローズ・アジサイ・ペンタス…と、春というより初夏のアレンジですね(^^;

 箱は、食品が入ったいただき物だったような。紙が薄くてベコベコしているので、よほど捨てようかと思っていたものでした。リサイクルできてよかったか、悪かったか…??? まぁ、楽しみましたよ(#^.^#)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の「あのね...」(81) | トップ | 春の里山2018 ~越生「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事