えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

カフェのクラフトマルシェ ~春のコサージュ作り~

2018年03月23日 | クラフト

(↑ 講師の作品)

 半月前のことになりますが、こちらの過去記事で紹介したように、通っているジム併設のカフェで開かれたクラフトマルシェ(↓)に参加し、アーティフィシャルフラワーのコサージュを作りました。卒業・入学シーズンということで、若いママさんたちが集っているところに、ばぁばも仲間に入れてもらいました(*^_^*) 

        
 (リンク画像で裏面が見られます。)

 アーティフィシャルフラワーを数種類使い、金属のコサージュピンに直接グルーガンで貼りつけていくという手軽な手法で作ります。講習料は材料費込みで2,000円。(講師の小林あずさ氏への連絡はこちらからどうぞ)。

 作業中の画像はありませんが、ご紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

  

 

 

コサージュピンは、台座にピンとクリップと両方ついている両用タイプです。

最初に、台座に葉を5枚、グルーガンで星状に貼りつけます。

 
 

講師の作品を参考に、花を選びました。
アンティークピンクのラナンキュラス・生成りのアジサイ・パープルの小花・ユーカリの葉の4種類を選びました。黄緑色の斑が入ったアジサイとどちらにしようかとても迷ったのですが……???

アジサイ→ユーカリ→小花→ラナンキュラスの順に貼りつけていきました。

やはり、アジサイの白っぽさが目立つかしら…下のアジサイを黄緑色の斑入りのにすればよかったような気が…?(^^; 

レースやサテンリボンをつけることもできたのですが、自分の年齢を考えて止めました(^^;

  
 

たまたま手許にあったコサージュケースに入りました(#^.^#) 実物の色は↑の画像の方が近いです。

 
 所要時間は30分ほどでした。
 
 
         (ガラ携画像で残念です。)
 マルシェの商品であるコードバッグに、講師がクリップで留めてみてくださいました。こういう使い方も素敵ですね。
 このバッグは、くだんの過去記事で紹介した「グルーデコの講師の作品で、「ラ メルヘン・テープ」という塩化ビニール製の平らな帯状のテープで編んだものです。因みに、類似素材として、ハワイアンコードというプラスティック製のテープもありますが、塩ビ製の「ラ メルヘン・テープ」の方がより丈夫なのだそうです。 
 
 閑話休題、とても簡単な方法で自分好みのコサージュができるなんて、ちょっと嬉しいですね(#^.^#)  小林先生、先生のアドバイスのお蔭で、素敵な?コサージュができました。とても楽しかったです。お世話になりましたm(__)m
 
 
 そして後日…またまた「もっと作りたい病」が出てしまいまして…(^^; 例によって、100均で材料を調達してきました。
 マルシェで作ったときの手順がわかる画像がないので、こちらで紹介します。 
 
 

<材料>
「Seria」でアーティフィシャルフラワー5本を、「ダイソー」で「スウェード調 手芸ひも」を、手芸店でコサージュピン(↑と同様の両用のもの:次の画像↓)を買ってきました。

花は、「モノトーンカラー ラナンキュラス」「ヒナゲシ」「ベリー」「ミルキー ベビーブレス」「ライトシャビー カスミ」。
この渋~い色のラナンキュラスを最初に見たときは、「こんな汚い色…誰が使うのかしら?」と思ったくせに、周りの花を見ているうちに、取り合わせによってはシックなコサージュができるのではないかと、やる気がムクムク…?!(^^;

 
 

 マルシェで作ったものより、台座が一回り小さい(直径30mm)です。

※裏面がリンク画像で見られます。

 
 

<作り方>
1.使う花を吟味して切り離し、葉はラナンキュラスとヒナゲシから5枚取りました。

花色が渋いので、スウェード調の紐は明るい2色を選びました。

 
 

2.仮置きしてできあがりをイメージします。

 
 

3.葉を5枚、グルーガンで星状に貼りつけます。

 
 

4.紐をこんなふうにまとめ、葉に貼りつけました。

 
 

※動いて正しい向きがわからなくなるので、作業シートにクリップで挟んで作業することにしました。

 
 

5.ヒナゲシを1つ、下向きにつけました。

 
 

6.ベリーをつけました。

 
 

7.もう1つヒナゲシをつけました。

 
 

8.ベビーブレスをつけました。

 
 

9.最後に、ラナンキュラスをつけてできあがり!

 

 
 

10.ラナンキュラスとベビーブレスの間が少し空いてしまったので、ベビーブレスを少し足すことに…。

 
 

11.今度こそできあがり!
う~ぬ、やっぱり渋い…(^^; シックと“地味で汚い”のは紙一重ですね(^^; 
ヒナゲシの白も浮いている?! もっとクリーム色だとよかったのですが…。上のヒナゲシをベリーの背面に入れたらよかったのかな(^^;

紐ももう少し高く入れたらよかったかもしれません。輪にした部分が花と重なってよく見えないばかりか、逆にゴチャゴチャした印象になりましたね。やはり素人のやることですねぇ(^^; もう、反省の冷や汗が出まくりです;;(^^;;

※カスミソウは入れませんでした。5種類は多いかと…。
締めて、材料費は630円(税抜き)でした。

 
 

別の角度から……この色が実物に近いですかね。

 
 
 どんな機会にどんな服につけるといいかしら…あれこれ考える時間が楽しいです。出来栄えはともかく、700円ほどで楽しめれば、まぁ、いいかな(*^_^*) 花が沢山残っているので、また何かを作りましょう。私の「もっと作りたい病」は治ることを知りませんので…(^^;
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の雪景色2018(3) | トップ | 最近の新聞記事より ~評論... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐木田の枝垂れ桜 (よっしー)
2018-03-25 08:24:52
takuetsu様
唐木田の枝垂れ桜はほぼ満開のようです。
今日はいい天気なので川崎の鹿島田に走りに行きます。
返信する
よっしーさんへ:情報ありがとうございますm(__)m (takuetsu@管理人)
2018-03-25 23:12:31
よっしーさん、コメントありがとうございますm(__)m

寒い寒い冬でしたが、春の訪れは早かったですね。
東京マラソン後、体調を崩されたようですが、もう大丈夫ですか?
唐木田の枝垂れ桜の情報をありがとうございます。もう満開ですか? 早いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事