えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

カフェのクラフトマルシェ ~グルーデコ体験~

2018年03月13日 | クラフト

(↑ 講師の作品)

 

 先週のことですが、通っているジム併設のカフェで開かれたクラフトマルシェに参加しました。 

       
 リンク画像でわかるように、いろいろなクラフトの販売やワークショップ、占いなどを楽しめる企画でした。そこで、初めて「グルーデコのアクセサリー作りを体験しました。

 「グルーデコ」とは、「一般社団法人 日本グルーデコ協会(JGA)」のサイトによると、「接着にグルーを使用したデコのことで、グルーとはエポキシ系の粘着性のあるパテのことをいいます。この素材を使用していろいろなものを作り出すハンドクラフトが『グルーデコ』です」とあります。このグルーは「ボンドより強い接着力があり、自由なものが作れるのが特徴」だそうです。

 クラフト全般が好きで、いろいろなものにチャレンジしてきた私ですが、ミセスローガン(^^;なので、「グルーデコ」だけは「こんな細かい作業は無理!」と決め込んで、今まで手を出せないできたのです。でも、「大丈夫ですよ。『ハズキルーペ』がありますから!」と言われ、すっかりその気に…(#^.^#)  
 材料費込みで2,000円でした。手順を追って、作り方を紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m ★作業中に撮った画像はガラ携画像なので、画質が悪いことをご了解くださいm(__)m)

 

 

 

 台は、ネックレスも数種類選べたのですが、初めて見たリール付キー/カードホルダーにしました。 

 

1.スワロフスキーのストーン(チャトンというそうです)を選びます。講師の見本を参考に、三色を選びました。

 
 

2.パテには、チャトンの色に合わせていろいろな色があるようです。黒系のチャトンを選んだので、パテも黒を使います。

グルーのA剤・B剤の規定量を0.01g単位で正確に量り、プラスティック手袋をつけた手でこね、混ぜ合わせます。
混ぜ合わせることで硬化が始まり、2時間を過ぎるとチャトンが刺さらなくなるので、それ以内に作業します。

 
 

3.リール付キー/カードホルダーのベースに、2を丸めて載せ、指でゆっくり伸ばし広げます。

枠にグルーがつかないように、慎重に作業します。ついてしまった場合は、アルコール綿で拭き取ります。

 

 
 

4.チャトンの表面に専用の道具(バキューム)のノズルを当てて、吸い上げます。

 
 

5.3のグルーの上にチャトンを置いていきますが、まだグルーに埋めず、軽く載せるだけにします。
まず外周を埋め、次にその内側の周を埋め…と、中心に向かって繰り返します。
チャトン同士の間隔は適度に空けます。きつ過ぎると盛り上がるし、ゆる過ぎるとグルーが見えてしまいます。
バランスを見ながら、色はランダムに置いていきました。   

位置をずらしたいときは、先に細い金属のノズルがついた専用の道具(画像はありませんm(__)m)で、少しずつ横にずらします。
斜めに入ってしまってチャトンの表面にグルーがついたときは、チャトンを外し、別のチャトンを入れます。 

 
 

6.きれいに置けたことを確認したら、楊枝の頭などで押して、チャトン下部の円錐部分が見えなくなるまで埋め込みます。横になったり沈み過ぎたりしないように、手加減しながら丁寧に整え、仕上げます。

 

 
 

7.完成しました!

チャトンを数えたら、39個入っていました。


 

底を固定して動かない状態にして持ち帰り、グルーが完全に硬化するまで24時間待ちます。

 

 
 
 
    
 付属のカードケースにつけました。ストラップは不要なので外し、愛用のリュックに直接つなげました。ワイヤを引き出して(リンク画像で見られます)タッチできるので、便利そうです(#^.^#)
 
 
 「ミセスローガンには無理!」と、ずっと食わず嫌いできましたが、老眼鏡 or ハズキルーペがあればノープロブレム! こんなに手軽にでき上がるものだったのですね。
 買えば高いスワロフスキーのアクセサリーが、自分で自由に安価に作れるとあって、若い女性に人気があるわけですね。機会があれば、また作りたいです。
 
 なお、講師の情報はこちらです:
      
 レッスンとオーダー制作販売をなさっています。
 Hanonさん、先日はお世話になりました。撮影にご協力くださり、ありがとうございましたm(__)m
 【追記】インスタのURLが違っているそうです。正しくは、https://www.instagram.com/hanon_deco/ です。
 
 
  この日は、アーティフィシャルフラワーで簡単に作れるコサージュ作りのワークショップにも参加しました。その様子は、後日別途記事にします。お楽しみに!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の一品(156) ~お手軽... | トップ | ブログ開設11周年 ~「こ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事