えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

100均でクラフト ~ドライフラワーのアートフレーム~

2021年10月22日 | クラフト

 過去記事「100均でクラフト ~フレームで簡単コラージュ~」の最後で紹介したような、100均のドライフラワーとフォトフレームを使ったインテリアフレームをずっと作りたいと思っていました。「森の家 / Mori's house」さんの「【100均インテリア雑貨】セリアのドライフラワーとフォトフレームでナチュラルでかわいいウォールインテリアをDIY」です。
 結果的に、ただ貼りつけただけの芸のないものになりましたが、記録のために載せておきます。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きな画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 
 
 
 
 
 

フォトフレーム
ダイソー製「木目調フォトフレームハガキサイズ ホワイト」というスタンド型のフレーム 2台

本来は、別のドライフラワーを入れる目的で購入していたもの。アンティーク調木目のフレームなら秋の雰囲気が出るでしょうが、このために新規購入するのはもったいないし、物が増えるので、台紙で工夫することに…。

 

 

 
 

ドライフラワー
セリア製ドライフラワーのミニブーケ
「PXZ-7063 パンパスグラスミモノミニブーケ」「PXZ-7064 パンパスグラスミモザミニブーケ」

このままで充分なので、このまま使っちゃえ!

 
 
台紙
こちらの過去記事こちらの過去記事で紹介したウィリアム・モリス柄のレターブック『ウィリアム・モリスの世界 100枚レターブック』(原条 令子氏デザイン 「パイ インターナショナル」刊)より選びました。
壁紙「野生のチューリップ(Wild Tulip)」(1884年制作)・壁紙「どんぐり(Acorn)」(1879年制作)
チューリップは季節が合いませんが、色とドライフラワーの映え具合で選びました。
 
 
台紙をハガキサイズにカットし、仮置き…。
フレームが2Lサイズなら、ドライフラワーについている生成り色の台紙を他の無地紙に替えて、こんなふうに使えたのですが、フレームが小さ過ぎますね。
 

 

 
 
 
ドライフラワーをそのまま木工用ボンドで貼りつけました。

吊り金具を2ヶ所つけ、テグスで吊りました。

 
 

ほ~っんと、何の芸もありませんが…(^^;

 

 
 

さらに、白壁に白のフレームでは目立ちませんが…(^^ゞ(しかもピンボケ?!)

 

 
 
 
 何の芸もなくてお恥ずかしいですが、こういう作業が楽しくて止められません。次は、もう少し創造性のある作業にしたいものです(^^;
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の里山2021 ~稲城 残... | トップ | 秋の里山2021 ~八王子 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事