☆☆ IT業界の採用担当者が教える! IT企業の採用事情と内定獲得法and採用担当者向け情報☆☆

IT業界の採用担当。現役就活生に内定獲得に向けたアドバイスを書いていきます。採用担当者向けの役立つ情報も掲載。

ホリエモンの腹

2005年02月17日 20時01分16秒 | 日記
今日も就活には直接関係ない。ごめん。
最近、またホリエモンがよくテレビに出てくるけど、言動もさることながら、マスコミに露出するときに気になるのがあの体型なんだよね。
素肌にTシャツで、あの胸と腹はないだろう。やせてないからダメってんじゃなくて、いかにも体型管理できてなさそうな贅肉がはっきりわかるのがダメってこと。あれなら、まだスーツ着てたほうがマシ。
IT企業に勤めてると、彼みたいな体型&服装の人は全然珍しくない。SEやプログラマーは見た目は仕事に影響しないからとか、別に営業で人に会うわけじゃないから、とかの理由なんだろう。
服装に気を使わないなら使わないでいいけど、社会人なら、じゃあその分体型に気を使うべき。
能力さえあれば見た目はどうでもいいという考え方があるし、それは確かに間違ってないだろうけど、そんな考えは企業社会には浸透してないってことは、わざわざ言うまでもないよね。人に一から十まで合わせる必要はないけど、人に自分がどう見えているのかを考えてない=社会性の欠如?ってマイナスイメージを植えつけてるとも言えるってことを自覚したほうがいいよ。

※今聞いたんだけど、ホリエモンて「ヘルシ○緑茶」飲んで低カロリー弁当食ってるらしい。
 やっぱり腹が気になるのか。



人気blogランキングに登録してます!

この記事いいね

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘ○シア緑茶 (まろ)
2005-02-19 00:17:52
昨日かな、夕方のニュースで見たっす。

オフィスにヘル○ア緑茶をダンボールで山積み。

低カロリー弁当、300キロカロリーだかってテロップまで出てて笑った。
返信する