☆☆ IT業界の採用担当者が教える! IT企業の採用事情と内定獲得法and採用担当者向け情報☆☆

IT業界の採用担当。現役就活生に内定獲得に向けたアドバイスを書いていきます。採用担当者向けの役立つ情報も掲載。

全社員が不誠実な会社は解散すべきだ!

2005年01月24日 16時17分28秒 | 日記
三菱自動車は会社自体を解散すべきだと思う。
三菱自動車は欠陥隠しで会長や社長が責任を取ってすげ変わっている。
確かに、元会長は絶大な権力を持っていたし、欠陥隠しは元会長の指示なのは間違いない。
しかし、三菱自動車の全社員が欠陥のことも、ずさんなチェック体制も、欠陥を隠してリコールしなかったことも、死者が出た責任があることも知っていたはずだ。
ほぼ100%の社員が知っていたはずだ。
どんなに少なく考えても、過半数の社員は知っていたはずだ。
さも、元会長の暴走で、社員は抑圧され、被害者みたいな顔をしているが、社員は知っていたし、責任がある。
なぜ、さっさと告発しなかったのか。
社畜だったからだろう。身も心も売り渡していたのであろう。
そんな客や命や社会に対して不誠実な社員が過半数を占めている会社は、解散し、消滅するべきだと思う。
三菱グループ各社が三菱自動車の支援しようとしているが、大間違いだ。
ああいう不誠実な会社は解散すべきだ。

自分はそう思う。
もしも、今いる会社がそんな暴走をしたら、自分は体を張って止めるし、告発もするだろう。
それが自分の仕事に対する姿勢です。


ちょっとでも「為になった」と思ったら(そうでなくても)クリックしてください。

人気blogランキング

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかを括ってるのかも (h_go)
2005-01-24 19:38:09
中古車に「三菱価格」ありますよね。他メーカーと同クラスの車種でも値段は1割安っていう…。社会にこんな評価されてても平気なメーカーなんだなと。社員の「寄らば大樹の陰」の姿勢がそのまま現れてるんでしょうね。今だって多くの社員は「色々ばれちゃっても絶対潰れないから大丈夫」て感じなんじゃ???
返信する
潔しを旨とすべし (りえぞう)
2005-01-24 20:22:05
「潔しを旨とすべし」だね。

三菱の社員は全員辞めちまえばいいんよ。

会社のお金を全部被害者やユーザーに分配してさ。
返信する