恐怖症と共に生きる

歯科医院に怖くて行けないボクが
今は行けるようになった体験記録。。

入れ歯 その後。。。

2010-05-18 21:21:42 | 歯科治療恐怖症
歯の治療が終わり 5ヶ月経ちました。
入れ歯も問題ありません。
作るまでは いろいろな人の【体験談】をネットサーフィンしてた頃が懐かしいです。

保険がきかない、「おぇ」となりにくく、目立たない【シリコン製】も一時気になりましたが 今のプラスチック製で全然問題ありません。

入れ歯が出来るまでの1ヶ月半、歯の無い状態(注1)で(上下10本くらい)
毎日の食事が「おかゆ」で死ぬかと思いました。
サラリーマンですので 会社に行かなくてはなりません。
通勤片道2時間、会社は現場職、今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。。。

かたい肉や野菜は苦手ですが
それ以外なら、普通に食事ができます。
別にそれでいいのです。生きていければ それでかまいません

「おぇ」も無いし、言葉の発音も 気になりません。

僕と同じ病気で、歯がボロボロなのに 「恐怖症」で歯医者に行けない人がいるなら
ぜひ 勇気を持ってください。
こんな僕が大丈夫なんだから きっと大丈夫。

前にも書いたけど 悩みが1つ消えれば
1つ明るい未来がきっと来るよ!!

注1) 入れ歯を作る前に、残せない悪い歯をすべて抜かなければなりません。
    抜いた後は、歯肉や骨が安定するまで(傷口がふさがるまで)
    入れ歯の型取りが出来ません。従って抜歯後すぐに入れ歯「装着」では無く
    1ヶ月くらい 歯の無い状態が続きます。
    余談ですが、予約の取りづらい病院や患者の為に計画を立ててくれない病院ですと
    恐ろしいことになりますので、注意してください!

コメントを投稿