恐怖症と共に生きる

歯科医院に怖くて行けないボクが
今は行けるようになった体験記録。。

入れ歯の修理 

2011-05-06 21:41:58 | 歯科治療恐怖症
自分の生活の事がいっぱいいっぱいで
入れ歯の修理のことをブログに書くのを忘れてました。

(3ヶ月ぶりに予約の電話を・・・からの続きです)
口の中全部の【型取り】を覚悟して病院に行ったら
なんと!「修理可能」とのお言葉^^
真っ2つに割れた 入れ歯を先生に渡すと
その場で、専用のの接着剤でしっかりと直してくれました。
その後、直った入れ歯を口に入れ、かみ合わせの調整の為、少々削ったりしました。
もちろん先生の横の衛生士さんは、バキュームの器具を持って口に溜まった水を吸います、、、
相変わらず苦手です、、、
あんまり長く続くようでしたら、「バキュームつらいです」と言おうと思いましたが
調整がすぐに終わり、言わずに済みました。
つくずく思いますが、「つらいです」と言える自分になった事、又【つらさををわかってもらえる病院】に巡り合えた事
本当にうれしいです。
この2つが揃わなかったら、ぼくは今でも・・・そして一生・・・歯科医院に行けなかったにちがいない。
【「歯の痛み」は1週間がまんすれば慣れる。1週間で慣れなきゃ1か月待てば慣れる】
それが歯科治療恐怖症+嘔吐恐怖症+パニック症のぼくが歯科医院に行けない時の、ぼく流の「暗示」でした。
でも今は違う!

ぼくと同じような悩みを持つ人は・・・そんなにいないと思うけど、
もしいたら、勇気を持って【一歩】。。。いや【半歩】でいいから進んでみて。