恐怖症と共に生きる

歯科医院に怖くて行けないボクが
今は行けるようになった体験記録。。

治療 応援してます!

2010-08-01 22:47:03 | 歯科治療恐怖症
僕のこのつまらないブログを読んで 歯科治療恐怖症、嘔吐反射が起きやすい方が
治療を始めようとしてます。

応援してます☆

けっして頑張らないで下さい!!!

怖くなったら 先生に「気持ち」を【言葉】でぶつけてください!
 ・「おぇっ」となったら 「休ませてください」
 ・心臓がバクバクしてきたら 「休ませてください」
 ・バキュームが苦しかったら 「バキューム苦手です」
 ・通常の治療が困難だったら 「静脈内鎮静法でお願いします」

何も言わずに頑張ってしまうと 次回からつらくなってきます。


バキュームのことですが
 僕が苦手な事を先生に言ったら 細いストロータイプに変えてくれました。
 ぜんぜん「おぇっ」となりませんでした。
 これを読んでるバキューム苦手な方は、先生に聞いてみたらどうですか?

静脈内鎮静法(設備のある病院にて)
 患者からリクエストしないと先生は 実施してくれません。
 治療が怖い、もう無理、と思ったら 遠慮しないでリクエストしましょう
 ただ保険の問題が有ります。ただ楽だから・・・では保険がききません。
 歯科治療恐怖症や嘔吐反射が起きやすく、通常の治療が困難な事を先生に認めてもらう
 必要があります。
 費用は僕の通ってた病院では、保険がきいて5千円前後だったと記憶してます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに・・・ (SHO)
2010-08-02 11:02:49
静脈内鎮静法を実施してくれる歯医者さんがありません…。
ネットで探すと東京になってしまいます。
治療で頻繁に通うとなるとやはり近場がいいですし…。
探したところ(東京)では保険がきかないらしくて費用が高いのも気になります。
足踏みしている状態です…。
返信する

コメントを投稿