恐怖症と共に生きる

歯科医院に怖くて行けないボクが
今は行けるようになった体験記録。。

恐怖の猛暑日

2010-07-20 21:40:56 | パニック症
「蒸し暑い」+「混雑」
僕の場合、この条件が揃うと パニック症状になる。
体が熱くなり、動悸が起き、気持ちが悪くなる・・・

夏以外は 電車やショッピングセンターで上記の条件で気分が悪くなっても
外に出ることにより、15分くらいで体調は元に戻るのだが

問題は【夏】だ。
逆転現象が起きる。混雑した電車から気分が悪くなって降りたって
外は電車の中以上に 「蒸し暑い」
逃げ場が無いのだ、、、
必死の思いで クーラーのきいた場所を探す・・・

コンビニやファーストフードに逃げても
「エコ」だとか「エアコン28度設定」とかで 蒸し暑い、、、

書いてるうちに去年の事を思い出しました。
確か ハンドタオルを持ち歩き、逃げ場の無い場所に遭遇した時
そのハンドタオルを水で濡らし体を冷やしました。
水道が近くにない時もありました。そういう時は自販機で【水】を買い
「飲む」のではなく、タオルをそれで濡らしました。

本当に夏は命がけです。
同じような思いをしている方は、ぜひ【ハンドタオル】を持ち歩きましょう!

良い方法や便利グッズを知ってる方がいましたら、教えてください^^

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペパーミントのエッセンシャルオイル (SHO)
2010-07-26 19:09:32
アロマテラピーですが、ペパーミントがいいですよ。
ハンカチとかハンドタオルにペパーミントのオイルを2,3滴落としてゆっくり静かに吸ってください。ペパーミントには吐き気を止める効果があるので。
ちゃんとしたペパーミントのエッセンシャルオイル(精油)で。人口的なペパーミント風とかいう安いオイルは使わないでくださいね。
私も電車の中ではこれと水と万が一の吐き袋を常備して乗っています。

あと寝不足や疲れているとパニックを誘発する原因にもなるらしいですよ。
返信する
Unknown (たけ)
2010-07-30 00:26:30
情報ありがとうございます^^
休みの日にLoftに行って見てきます。

確かにパニックを起こすのは
疲れた会社帰り・・・なんです。
返信する

コメントを投稿