RC JAPAN GROUP 河童ぼん音楽スタジオ

2004年にフィリピンで再婚
その後日本に帰って子育に翻弄する
男としての最後の生きざまを綴る。

マラソン週間!

2016-01-21 18:27:44 | 日記

愛ちゃんの 小学校は昨日から マラソン週間に 入りました 学校に着き 朝礼のが済むと

グランドに出て トラックを 走るそうです 愛ちゃんの目標は 5日間で 60周だそうですが

2日目の今日は もうすでに 鼻がずるずると 成っています

困ったものです 学校は 寒い冬を 乗り越える為の 体力作りだと プリントには書いて

ありましたが ならば 寒くなる前から 徐々に 行って欲しいですね!

一番寒い この時期に マラソンなどすれば 結果は 目に見えています 必ず 来週の

中ぐらいに 体力が落ちて 風邪をひき 欠席者が 増える事は 確実だと思います

今頃の子供さんは 体力が付く前に 病気にかかりますからね!

しかし 我が地区は 学校でも 一番体力が有るようです これは 先生方も 言ってますが

毎日の 峠越えで 距離も有り 毎日が 鍛錬のような 登校ですから 自然と 体力が

備わるようです。 愛ちゃん 1月2月は 休まず頑張るそうです その後に 一言 欠席

しなければ 何にか 買って” と おねだりしています

まだまだ チビこい 愛ちゃんですわ。。。

2月に 元気が有れば また 雪ダルマを作りに 長浜まで 行きましょうか”

そうそう 今年は 安曇川町の 支店も 有りますね

あそに 行けば 雪ダルマ作れるかな?

猫族のママちゃん先生も 雪ダルマ作りは 大好きみたいですよ。

フィリピンでは 雪は降りませんので 最初は 雪は想像付かない 存在でしたが

今は 学習できたようですわ   笑”””

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繰り返し (kiyo)
2016-01-22 00:16:17
タコぼんさん、皆さん、今晩は!
マラソン週間ですか?昔で言うとマラソン大会前の練習でしょうかね?
普段から体を鍛えるのは昔と今では大違いでしょう!今は鍛えが虐待と言われる時代ですから文科省のマニュアル通り何事も流すだけの教育ですわね。
普段から温かい室内で過ごす時間が長くなってますから体の順応速度も遅くなってるのが現状と思いませんか?外で遊ぶ場所も習慣も無くなってますから体力は落ちて当り前田のクラッカーですわ!(笑)
爺と言われないようお互いに60才までは一緒にランニングにチャレンジしましょうや!(笑)

風邪は引かせても悪化させないようくれぐれも注意してくださいね。
楽しい事が一番 (Malilipot)
2016-01-22 07:05:21
タコぼんさん、kiyoさん 皆さんお早うございます。
愛ちゃんのマラソンですか・・・・本当にタコぼんさんが言う様に冬のマラソンは考えものですね。
空気が乾燥しているし厚着をして居て急に体操着・・・それとも厚着の間々で・…何方にしてもマラソンは冬のスポーツでは有りません。

本当に近頃は学校の先生も頭が悪いですね。
何しても今の社会は教育委員会から指導要綱が出れば右へ習えて゛すからね。

本当に子を持つ親は心配ことが多いですね。
愛ちゃんは雪が大好きですか・・・・2~3mの積雪の有る場所で自由に遊ばせて上げたいですね。
私は子供が小さい時にスキーやスケートなどスパルタに教えました。
ゲレンデで倒れても自ら起きて立ち上がるそんな処から怒鳴り教えて来ました。
ゲレンデを自由に滑れる様に成ると子供は転ばない様に滑るテクニックを自分で覚えます。
楽しかった思い出も遠くに行って仕舞いました。

早々、kiyoさん、お子様連れてのスキーはどーでしたか。
家族で遊ぶ事は一番大事ですよ。
60を過ぎ70を超えると昔話しになりますよ。
身体が動く今が一番です。
繰り返し (kiyo) (タコぼん)
2016-01-22 19:14:06
今の子供は外で遊ぶ事もしませんので 弱いのですね
公園でも 子供の声は聞こえません
見るのは 犬の散歩のお年寄りばかりですね。。。

私は風邪をひくと この時期はすぐに腰にきますので
用心していますが 今年はまだ 腰痛が無いので
心配です。

来週あたりは 福島に行きますので また 電話します!
楽しい事が一番 (Malilipot) (タコぼん)
2016-01-22 19:21:24
学校も色々と考慮しての事だとは考えますが
やはり 週末なのですが 欠席者が増えて来ていますね
愛ちゃんは 何とか 今日もマラソンをしてようですが”

薄着をさせて 日頃から鍛えなければ 私達も今年は
堪えて来るようですね! 明日から大寒波が近畿にも
来るようです 大雪になるかも? 
愛ちゃんは そんなニュースを観て 喜んでいます
何とか 来週を乗り切ってくれれば幸いです。

コメントを投稿