チッチキ355

Nikonデジタル一眼、音楽機材、ワンコ(ミニピンビーグル)、ホビー、ゲーム、ミニカー&ジオラマなどなどの趣味レポ

初ヘッドマウントディスプレイ!

2016-10-26 02:24:25 | HTC VIVE・ラズパイ・ガジェット・PC
P_20161025_230523
中華HMDキタ♪♪♪(VRではない)
ブックオフにゴミを売ったら320kほどゲット出来たので、ヤバげな中華ガジェットをバクチゲッチュ。
HDMI入力のみで、電源はUSB経由(AC変換可)。1080p/1080i/720p対応。
イヤホン付きだし、軽いし、明るさ・音量調整など最低限のスペックはあるので実はコスパ高いかも♪
低価格ながら基本機能は意外となかなか満足出来た感じ。(レンズを出来る限り近付けるのがピント合わせのコツ)
-----------------------------------------------------------------------------------
★さて今話題のVR。ゲロ生産マシンだという問題(VR酔い)をよく耳にするので、
今回2D&固定画面のHMDながら少し関係しそうなポイントが感じられたので考察してみる。

ゲームや動画でテスト使用した結果
◎ 動画・静的なゲーム
〇 画像は比較的動くけど、操作がボタン連打などではないゲーム(パッド操作のレースゲーなど) 
△ 操作が頻繁に加わるゲーム(シューティングなど)
× 操作で確実に頭・体に揺れが伝わるゲーム(格闘ゲーム・ハンドル操作のレースゲーなど)
-----------------------------------------------------------------------------------
ということで、レンズを通して映像を見るという負担は当然あるものの、そんなことよりも、
いくら頭に固定していても覗いている
ブツ自体が振動で揺れて、視点がブレる

というのが一番の不快の原因な気がする。ちょっとした手の動作でも体や頭は揺れるし、それだけで
見る対象が細かく動いて相当見辛くなる。この類は頭とスコープが完全に固定されてないとたぶんダメっぽい。

VR酔いの原因とは全く違うかも知れないけど、でも基本頭動かしまくるVRは方向認識や3D認識の負担以外に
当然この問題もさらに加わる訳で、たぶんアカン奴な気がする。(微細なブレまで完全補正してたらスゴイけど)
ということで、
VRすでにオワコン説 を唱えておく。南無~。
さあ、寝ながらチョメチョメが捗るでえ♪

------------------------------------------------------
高画質ウェアラブルフルHD対応モニター EYE THEATER FHDWRK5H 
※日本語マニュアル付き サンコーレアモノショップ
サンコー

コメント    この記事についてブログを書く
« えび FRIDAY | トップ | アケコンカスタム Ver.3.8 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HTC VIVE・ラズパイ・ガジェット・PC」カテゴリの最新記事