X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

H24東北ツーリング3日目 その弐

2012年09月23日 | 泊まりツーリング
さ~て3日目の後半だよ



弘前城を後にして東北道へ

青森中央で降りて向かうは「八甲田・十和田ゴールドライン」


段々登っていくとこんな景色が広がってくる~


相変わらず人影が見あたらない 



綺麗でしょ~


後ろの山が・・・たぶん八甲田山だよね 



そしてそのまま進むと本日の宿「酸ヶ湯温泉」に到着

予定通り5時頃にはチェックイン

今日はガソリンの心配も無しだよん 





バイクは軒下に置かせてくれました


日帰り入浴の人かな?

続々と帰って行きます



部屋はこんな感じ


懐かしい雰囲気です



さっそくお風呂に行きますよ

なんてったってここは混浴 


まっ、そんなに興味は無いんだけどね 



でも、一応混浴大好きです 



有名な「ヒバ千人風呂」


でもここは体を洗うことができないので、まずは「玉の湯」へ

焦る気持ちを抑えながら汗を流します 



そしていざ「ヒバ千人風呂」へ

人が少な~~

オイラ入れても10人ちょっと


おかげでゆったりノンビリと入れました

ちょっと薄暗くって白濁したお湯に癒されます



お湯はこちらも酸が強め

でも昨日泊まった新玉川の方がもっと強かった



夕食は部屋食

ノンビリできるけど一人じゃ寂しいね 


風呂上がりにビールを飲んでたし、食事にビールを頼んじゃったんですぐに腹パン

それでも頑張って食べちゃいましたよ



食後はまた翌日のルート計画

明日は被災地を見に行こうかと

で夜には福島入り



だいたいルートが決まったんで、またお風呂へ

時間は9時半くらいかな

入っていたのは二人ほど


そうこうしてるうちに・・・

「ヒバ千人風呂」をオイラ一人で貸しきりだ~


お~これこそ「ビバ千人風呂」だ 


ノンビリ浸かってたけど誰も来る気配がないので上がります



風呂上がりにビールと焼酎を買い込んで部屋へ



プハ~、風呂上がりのビールは最高だぜ


な~んて一人寂しく飲んでいると・・・



んん?携帯が点滅してるぞ


見ると着信あり、メールあり、メッセージあり

何事じゃ?



急いで確認すると・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 仕事が入ってしもうた

急いであっちこっちに連絡


すぐに帰ってこいとは言われなかったものの、明後日早々に帰ってこいとのこと

Σ( ̄Д ̄;)ショックー!

明後日は磐梯を走ろうと思ってたんだけどな~

残念だけどしょうがないか



またまた明日のルートを計画

被災地に行こうとしてたけど、前回行くことができなかった蔵王山に変更



宿から約500キロ

明日は?も?ほとんど移動だな

まあ広い東北、あっちこっちへ行こうと欲張るとこんなになっちゃうか


てな具合で夜も更けていきましたよ

  

新玉川温泉VS酸ヶ湯温泉

どちらも湯治するところだけど、新玉川の方がその色合いが強かった

食堂に入るにも手の消毒したりね

それに館内も静かだし




オイラ的には酸ヶ湯の方が賑やかで好きだな

多少廊下を歩く足音がうるさかったけどさ

夜の酸ヶ湯は寒かったよ~


4日目に続く 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松餃子 美味し | トップ | H24東北ツーリング4日目 そ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもどもです(^^) (すなこ。)
2012-09-23 16:05:38
酸ヶ湯温泉に行くの、meの夢なんですよ!
キリンさんが、先に目標達成されて、
羨ましいです(^~^)/

ヒバ千人風呂を貸切状態で入れたなんて、
めっちゃスゴイことなのでは…
そんでもってビバ千人風呂なんて、
オモロ~なこと、言ってくれましたね!

お仕事が入ってしまったのは、残念でしたね(:;)
最後まで楽しまれた、続きのレポ、
楽しみにしてますです♪
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-09-23 19:04:39
こんばんは。
SevenFiftyです。

今はどこにいようが携帯で連絡できるしメールもありますから、おちおち休暇も取れないご時勢です。

>まあ広い東北、あっちこっちへ行こうと欲張るとこんなになっちゃうか
実際地図を広げると、これが東海地方の感覚と全然違いますね。

>多少廊下を歩く足音がうるさかったけどさ
東北地方の妖怪じゃないでしょうか。
キリンさんに何かようかい、なんてね。
返信する
こんにちは。 (おくさん)
2012-09-23 21:21:32
やっぱり、いい雰囲気の温泉ですね~♪
私達は、冬にいってみたいです!
子供だったら、泳ぎそうなひろさだけど、
顔はつけられそうにもないですね(^^;)
返信する
Unknown (キリン)
2012-09-23 21:38:19
すなこ。さん、こんばんは。

>酸ヶ湯温泉に行くの、meの夢なんですよ!
お先に失礼しました。
ナイスバディのすなこ。さんなら混浴でもOKでしょう。
混浴なので根良く入りましょう。

>ヒバ千人風呂を貸切状態で入れたなんて、・・・
連休前の平日でしたのでラッキーでした。
翌日からは3倍の宿泊者だったみたいです。

>お仕事が入ってしまったのは、残念でしたね(:;)
仕事なんでしょうがないですね。
せめてもの救いは、終盤だったことです。
これが初日や二日目だったらなんて考えたら。

すなこ。さんも是非酸ヶ湯温泉に行ってみてくださいね。
返信する
Unknown (キリン)
2012-09-23 21:43:28
SevenFiftyさん、こんばんは。

>今はどこにいようが携帯で連絡できるしメールもありますから、おちおち休暇も取れないご時勢です。
連絡がとれる安心と連絡をされる不安・・・微妙です。
悪いことしてる訳じゃないんですけど。

>実際地図を広げると、これが東海地方の感覚と全然違いますね。
そう言われてみるとそうですね。
東海地方の倍くらい有るのかな?

>キリンさんに何かようかい、なんてね。
青森も夜は涼しかったけど、こっちも涼しくなってきましたね。
SevenFiftyさんのだじゃれを見てると-3度くらい気温が下がる気がします。
返信する
Unknown (がるうぃん)
2012-09-23 21:47:21
こんばんわ。
混浴は結局男の方とだったんですか。

仕事で切り上げとは大変でした。
帰るまで待ってよ、と思っても携帯でメールで繋がっちゃうと
容赦ありませんね。
返信する
Unknown (キリン)
2012-09-23 21:47:49
おくさん、こんばんは。

>やっぱり、いい雰囲気の温泉ですね~♪
福島からでも約500キロ、近くはないですがお薦めです。
有名所だけあって雰囲気がたまりませんよ。
次は不老不死温泉も入ってみたいですね。

>子供だったら、泳ぎそうなひろさだけど、顔はつけられそうにもないですね(^^;)
おくさんなら大丈夫!
私は見ての通りデリケートなんで無理ですが、おくさんなら顔を浸けても全然平気だと思いますよ。
返信する
Unknown (キリン)
2012-09-23 21:56:13
がるうぃんさん、こんばんは。

>混浴は結局男の方とだったんですか。
女性もいましたよ。
私よりも若い人もね。

>仕事で切り上げとは大変でした。
仕事なのでこればっかりはね~。

>帰るまで待ってよ、と思っても携帯でメールで繋がっちゃうと容赦ありませんね。
携帯も良い反面逆もありですね。
まあ、本州や九州なら半日あれば帰れるから。
携帯もメリットとデメリット、両面が有りますね。
返信する
共通点 (saka)
2012-09-24 00:19:59
キリンさん、こばんは(^^♪

今回のツーリングの共通点はあまり生活観が無いってことでしょうか?
一人ツーには更に落ち着いてよいってことでしょうか?それともちぃ-とさびしいということでしょうか?

温泉も特徴的で私にとっては魅力的かも!

私もいつか行ってみたい。
お股は気になりながらも行ってみたい。

では、(^_^)/~
返信する
Unknown (キリン)
2012-09-24 09:10:56
sakaさん、おはようございます。

>今回のツーリングの共通点はあまり生活観が無いってことでしょうか?
行った所が生活感の無い所ばっかでだったし。
なかなか行ける所じゃないので、有名所は押さえたかったんですよね。

>温泉も特徴的で私にとっては魅力的かも!
酸ヶ湯に湯治で連泊したらどうですか?
酸ヶ湯を拠点に大間へ行ったり竜飛岬へ行ったり。
ちょっと走れば温泉はゴロゴロしてるしね。

>私もいつか行ってみたい。
フェリーでも使って行ってみるといいですよ。
返信する

コメントを投稿

泊まりツーリング」カテゴリの最新記事