作品が、作品としての息使いを持ち、それがまるで生物のように振る舞い始める。
そこに到達点はない。
クロムモリブデンの場合、ある意味進化しきってはつまらなくなるかもしれない。
進化の幾末が、退化であるかのように。
進化そのものが、生物の奇形であるかのように。
進化の一番の醍醐味は、その進化し始めた瞬間の爆発力だろう。
そこには、作品だけでなく、劇団や劇団員、もっと言えば今この瞬間のお客様も含めた複合的な要素がある。
この色々なものが絡まった薄い靄のような空気の中にあって、初めてこの作品は生命を得る。
一人一人の、今感じているポジティブなこともネガティブなものをも飲み込んで、それを糧として作品は成長する。
この作品が、もしお客様の心に刺さったり抉ったりしているのなら、我々ができることは、刃をより鋭利に研ぐことではなく、人肌に温めることかもしれない。
バターに、温めたナイフがスッと刺さるような、ある種甘美で、官能的で、暴力的で、グロテスクな作品。
それが今回の作品だ。
痛みを感じないのに、気づくと致命的なまでに刃は深く突き刺さっている。
そんな作品に、なっているだろうか。
そこに到達点はない。
クロムモリブデンの場合、ある意味進化しきってはつまらなくなるかもしれない。
進化の幾末が、退化であるかのように。
進化そのものが、生物の奇形であるかのように。
進化の一番の醍醐味は、その進化し始めた瞬間の爆発力だろう。
そこには、作品だけでなく、劇団や劇団員、もっと言えば今この瞬間のお客様も含めた複合的な要素がある。
この色々なものが絡まった薄い靄のような空気の中にあって、初めてこの作品は生命を得る。
一人一人の、今感じているポジティブなこともネガティブなものをも飲み込んで、それを糧として作品は成長する。
この作品が、もしお客様の心に刺さったり抉ったりしているのなら、我々ができることは、刃をより鋭利に研ぐことではなく、人肌に温めることかもしれない。
バターに、温めたナイフがスッと刺さるような、ある種甘美で、官能的で、暴力的で、グロテスクな作品。
それが今回の作品だ。
痛みを感じないのに、気づくと致命的なまでに刃は深く突き刺さっている。
そんな作品に、なっているだろうか。