武子太郎の武子の一文

役者、タケシタロウの気ままな日記でございます!

経験値

2011-06-06 22:16:35 | 日記
人は、年を経ると経験を重ね、多種多様な失敗、成功、体験をもとに自分の価値観や価値基準を作り上げる。

しかし、年をとればとるほど、その傾向は偏る。

その人にとってみれば、円熟する。

リベラルな人はリベラルな人で、リベラルに固執する。

本当に器が広く、話していて勉強になる大人は稀だ。

僕はそういう人をとても大事にしている。

そういう器の広い人に限って、人にアドバイスしたり忠言したりお節介じみたことはしない。

それは、自分の経験は、自分のみに有効だということを知っているから。


器の小さい人ほど、くどくどとアドバイスじみたことをのたまい、あげく自分が経験したことが一番正しいことだと信じている。

こういう大人には、大体間違っていると言っても響かないし認めようともしない。

こういう大人には近づかないようにしている。

大体は得るものがなく、ほとんどが有害だ。


それと同じ理由で、僕は20歳のこが何を考えているのか、根本的には理解していないと思う。


年が9違うだけで、時代や状況や考え方はガラリと違うものだ。

自分が20歳の時と比べてもあまり意味がない。

僕も下手に理論的で頭だけが働く、口うるさい大人にだけはなりたくないなあ…

「君はまだ若いんだから」

と言い始めたら終わりである。