今風呂に入りながら村上春樹のエッセイ、「村上朝日堂」を読んでいて、
おっ
と思った。
若しくは
む
と。
んで風呂から上がってその正体に気づいた。
似ている。
似ているのだよワトソンくん
我らがクロムのボス、青木さんと、日本の巨匠村上春樹が。
と、言っても作品は似ていない。
似ているのは、お互い素で文章を書いてる時だ。
エッセイだったり、当パン用の挨拶だったり。
着眼点と言い切りのよさ、何よりテンポだ。
そして逆にそこに目線を置いて作品を見ると、
似ている…
似ていますねホームズさん
テンポはそのままに、非現実や世界観が。
形だけ見れば全然似ていないのだけれど、出力のベクトルが違うというか。
原料は同じ石油でも、かたやプラスチック、かたや車を動かしていたりする。
でも元を辿れば石油なんです。
だから青木さんの本はリズムが大事。
色々こちらから試してボールを放ってみても、最終的に本そのまんまやった方が面白いじゃん、となる。
前回稽古で、畏れ多くも
「よくできてんなあ本」
などと抜かしてしまった私ですが、失礼さを抜きにすれば本心なのです。
かと言って、それを、その完成された世界をぶっ壊そうとしている自分が常にいる。
元々ぶっ壊し衝動があるのです。
破壊なくして創造なし
橋本真也はわかってるね!
…何の文章なんだこれは…
おっ
と思った。
若しくは
む
と。
んで風呂から上がってその正体に気づいた。
似ている。
似ているのだよワトソンくん
我らがクロムのボス、青木さんと、日本の巨匠村上春樹が。
と、言っても作品は似ていない。
似ているのは、お互い素で文章を書いてる時だ。
エッセイだったり、当パン用の挨拶だったり。
着眼点と言い切りのよさ、何よりテンポだ。
そして逆にそこに目線を置いて作品を見ると、
似ている…
似ていますねホームズさん
テンポはそのままに、非現実や世界観が。
形だけ見れば全然似ていないのだけれど、出力のベクトルが違うというか。
原料は同じ石油でも、かたやプラスチック、かたや車を動かしていたりする。
でも元を辿れば石油なんです。
だから青木さんの本はリズムが大事。
色々こちらから試してボールを放ってみても、最終的に本そのまんまやった方が面白いじゃん、となる。
前回稽古で、畏れ多くも
「よくできてんなあ本」
などと抜かしてしまった私ですが、失礼さを抜きにすれば本心なのです。
かと言って、それを、その完成された世界をぶっ壊そうとしている自分が常にいる。
元々ぶっ壊し衝動があるのです。
破壊なくして創造なし
橋本真也はわかってるね!
…何の文章なんだこれは…