英語の出来ない妻と少し英語の出来る夫のお気楽世界一周旅行記(='∀`)人('∀`=)

英語の喋れない妻と少し喋れる夫の世界一周旅行記✈
はたして、日本に着くまでに英語をマスター出来るのか!?

バスクの美味しい料理&バスクリネン(*゜▽゜*)

2012年08月24日 | バスク地方
今日は昨日行けなかった「サン・ジャン・ピエ・ド・ポール」

に行ってきました

町の入口にフリーの駐車場があってとっても良い



旧市街を歩いていたら混んでいるお店がありました



カヌレ屋さん

ここではいろんな味のミニカヌレが売っていて、それをセットで買えます



9個で5€弱なんだけど、スイート系と惣菜系の組み合わせがなくてお願いしたら

スイート系3個お惣菜系3個の6個を4€で売ってくれました



ちょっと高いけど、面白い

甘いのは普通のとチェリー、フランボワーズの入ったもの、

惣菜系はバジルチーズ、ソーセージ、ハムの入ったもので

ちょっとキッシュっぽい感じかな?


バスクリネンのカゴ



右のを紐で結ぶと入れ物になるというものなんだけど、可愛いし簡単そうだから自分で作れないかな?


旧市街はとっても雰囲気が良い





町ではサンティアゴ巡礼をしている人のために宿がありました



歩いてサンティアゴまで行くか自転車もあるみたい?



目印のホタテの貝がたくさんありました

そして、宿は何が普通の宿と違うのか不明


この町の見所城壁を登ってみました



結構眺めがいいけど、旧市街って小さい



道端に猫が転がって「なでても良いよ」という感じだったので

喜んでなでさせていただきました(笑)



バイヨンヌで見るよりバスクリネンが可愛い

でも、ちょっと高い



次の街へ行く途中のD918沿いにあったフォアグラ屋さん

「Ferme-ARNABAR」

住所 64780 ORTZAIZE OSSES



隣の地域ミディ・ピレネー地方はフォアグラの産地らしくアヒルの強制肥育も見れるんだとか・・・

かわいそすぎる

なぜみんなフォアグラがそんなに好きなんだ

缶詰もたくさん売ってました



試食も置いてあって買おうか悩んでいたら試食させてくれました



この次に行こうと思ってた町の名産物「唐辛子」が入っているのもあって

ピリ辛で美味しかった

フォアグラっていっぱい食べるもんじゃないね

試食ぐらいで十分かも

という事でここで買ったのは豚肉の唐辛子入りの缶詰


お隣のお店は壺屋さん

壺の中に植木があったり



噴水になったりしていました



そのへんにあった壺の値段を見たけど、一つ10万円

もちろん割らないように触らずに出てきたよ(笑)


エスペレットにやって来ました

この町は唐辛子が名産物でこうやって家などに唐辛子が吊るしてあります

「EUZKADI」

住所 285 Karrika Nogusia 64250 Espelette



店内はバスクで飾ってあって可愛い感じになってました



メニューは27€のコースをシェア

このお店の人も英語は全く通じず英語のメニューはあったんだけど、

「シェア」という言葉が通じず「もうひとりは何を頼むんだい?」って感じで言われていて

英語の出来る人がやっと来て「ひとつのコースメニューをシェアする」ということが何とか通じました

パンおかわり自由でこのカップに入ってるのはお通しのスープかな?



Elzekaria



お鍋にスープがたくさん盛られてきて自分たちで各自お皿に盛りました

お皿4杯分という結構な量

少しピリ辛で野菜の味が出てて美味しかった

量多かったけど、全部飲んでしまった


Tripotxa maison(boudin de veau)



これは一人分づつに盛って来てくれたので写真は半人前

南米で食べたちょっと苦手なレバーのソーセージ

(南米では美味しくなくて食べれなかったけど、こちのは食べやすくて食べた)と

ちょっと甘めのトマトソース

ソースがすっごく美味しかった


Axoa d'Espelette



鶏肉とピーマンの炒め物&フライドポテト

ポテトにガーリックが入っていたので旦那さんがガーリック大好きなので喜んで食べていました

肉もピーマンとあってとっても美味しかった


Dessert au choix

デザートはメニューの中から自分でチョイス

メニューを見てもわからなかったのでお店の名前「EUZKADIA」が入ってるものを選びました



迷ったときは店の名前が入ってるものを選ぶと大抵美味しいんだよね

3種類も乗っていてクリームパフェ、プリンとラズベリーソース、ビスケットとアイスどれも美味しかった


町ではこんなのもよく見かけます



これを買っていく人もよく見かけたよ

料理に使うんだろうね

こんな感じで紐にくくってました

手前に少し見えるのは粉末状になった唐辛子で一つ5€弱



お店や家に吊るして干してました



お店の外観がちょっとおしゃれになる感じ?



おばあちゃんも裏で頑張って唐辛子をくくってました



お店のショーウィンドーに置物と思ったら本物の猫が

そのあと犬も中にいて寄って来たよ



その後、バスクリネンを見に工場にやって来ました

「LARTGUE」

住所 ZA de Larre Lore-64310 Ascain

バイヨンヌのインフォメーションでパンフをもらったんだけど、すっごくわかりにくかった

看板も小さかったし



かなには大きなマシーンが

稼働してなかったけど



ここではたくさんのバスクリネン商品が売られていました



町で買うより気持ち安いかな?

こんな感じで揃えてコーディネート出来たらいいんだろうけど、揃えるまではちょと出来ないな



ここではテーブルクロスを買いました

色々あって他にも欲しかった


バイヨンヌに戻って外で夕飯



なぜ室内で食べずに外で食べたかというと、今日は宿代節約のために車中泊するから

ここの宿って高いからね

明日は近くの山にハイキングがてら登ってきます

バスク地方が見渡せて景色がとってもいいんだって







世界一周ランキングに登録しています
私たちの泊まった宿の情報や行った場所などを記載して
少しでも他の旅行者への情報提供になればと思っています

記載に質問(もっとこんな情報が欲しい)等があればコメント待ってます

色んな人に見てもらえるように下のボタンを押してもらえると
書いている励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿