ゑんぢんぶろぐ

のんきそうには見えますが頭の中は不安で一杯。あまり過大な期待と責任は負わせない方が互いにとって身の為です。いやマジで。

「ざ・めもりあるMemorandums」…リンク追加(20220705)

2021年01月24日 00時55分38秒 | メモリアル
「清寧天皇河内坂門原陵(せいねいてんのうこうちのさかどのはらのみささぎ」←長い



別名「白髪山古墳」。
「清寧天皇」には「白髪大倭根子命(しらがのおおやまとねこのみこと)」の名もあるように生まれつき「白髪(アルビノ説がある)」であったため、父帝の雄略天皇は霊異を感じて(三男にも関わらず)皇太子としたという伝説?がある。





近鉄南大阪線「古市」駅から西北西に500~600mほどの池やら古墳やらに囲まれた町中、外環状線に後円部分を接する形でドデンと鎮座する。



すぐ横に大型店舗が複数ある、って立地も古墳としては珍しい。



周囲を徘徊しながらだとあまり気にも留めなかったが、Googleアースで見るとほとんど逆三角形かってくらいに前方部分(トップ画像などの拝所が在る面)の幅が広い珍品。





埋葬者も神秘的だし、なんとはなしに「異形」とか「特異」とかの空気を感じる。





道(外環)を挟んですぐ目の前に倍塚がある…ってえええ気付かなかったよ!…また行かなきゃ!!
 …行って来たっ「ざ・めもりあるMemorandums」:「小白髪山古墳」(20220705)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな映画を見て来ましたっ! | トップ | ゑんぶろアワード2020:トップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メモリアル」カテゴリの最新記事